【今週の初登場】 リプルナ/ビジネス志向の会員育成を強化

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
戸田剛社長

戸田剛社長

 サジーオイルをネットワークビジネス(NB)で展開するリプルナ(本社京都府、戸田剛社長)は、20年6月に設立し、同年11月から製品の販売を開始している。愛用者を中心に新規会員を獲得しており、21年はビジネス志向の会員の教育に力を注ぐ方針だ。
 戸田社長はリプルナとは別に、通販会社の広告代理店を経営している。クライアントの通販会社が、サジーを使ったジュースを販売していたという。戸田社長は、「マレーシアなど東南アジアでは、サジーオイルがNBを流通している。NBで関しては素人だが、サジーオイルは高単価で、通販よりもNBの方が流通に適していると考えた」とNBに参入にした理由を話す。
 コロナ禍で、戸田社長の周辺で、収入が減少した人や職を失った人が増えたこともNB参入の背景にあるという。
 20年2月に、主宰会社の立ち上げを決心し、設立前には、他のNBや現役のディストリビューターと面談し、NBに必要なことや仕組みについて勉強した。
 同社会員の9割がNB未経験者だ。東京や関西を中心に少しずつ新規登録が増えている。現在は、戸田社長がクロージングをする機会が多く、ビジネス志向の会員を育成することを21年の目標にしている。
 報酬プランはバイナリ―を基本に、一部ユニレベルを採用している。直紹介を一人出すことで、初回に5000円を収入として得られる。定期購入を1年間継続すると、1万円をキャッシュバックする。
 将来的には、サジーオイルを配合した化粧品の開発を視野に入れている。「サジーは美容効果も期待でき、化粧品との相性も良いので、フィールドの状況を踏まえて開発を検討していきたい」(同)としている。


〈企業データ〉
 設立 20年6月
 製品 健康食品(サジーオイル)
 報酬プラン バイナリー+ユニレベル

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

今週の初登場 連載記事
List

Page Topへ