【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】(2024年10月31日号)

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 コンタクトセンターを自社で運営している企業の現在のトレンドは何か。まだ多くの企業が「ボイスボット」や「生成AI」などのテクノロジー導入を検討している段階にある。これまでは「人」を磨き上げて、最適な顧客対応を実現してきた。だが、これからの日本の労働環境を考慮すると、「人」頼りの顧客対応はいつか限界を迎える。通販企業の中には、テクノロジーを積極的に導入しようとしている企業もある。「人」と「テクノロジー」をバランスよく活用できる企業が生き残るのだろう。ある意味、”分岐点”にいるのかもしれない。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月31日号で)

■掲載記事
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】QVCジャパン/生産性と品質を重視/常に最適な顧客対応を実行
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】ハルメク・ビジネスソリューションズ/シニア特有の顧客対応/山口社長「通話時間は追わない」
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線 <インタビュー>】 <相談窓口を全て内製化> ファンケル カスタマーサービス本部カスタマーリレーション部 小田啓之部長/インハウスだからできる「機動性」と「寄り添い」が強み
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線 <インタビュー>】 <応対品質向上策を聞く> ベルーナ カスタマーサービス本部 伊沢秀幸部長/コンクール出場で全体のスキル・意欲を向上
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】セシール/顧客の声を商品に生かす/イレギュラー対応の体制整備
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】アルビオン/AI活用に注力/昼夜問わず対応可能に
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】オークローンマーケティング/「人×デジタル」を再考/ボイスボットの活用を検討
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】STAYGOLD/”速さ”にこだわり/商品特質上、内製化で対応
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】千趣会/個別ニーズ応える/「顧客に寄り添う」姿勢
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線】はせがわ/正社員対応で仏壇の不安解消/顧客ニーズに合わせた商品提案
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線 <インタビュー>】 <コールセンターを創業から支える> サントリーウエルネス コンタクトセンター 廣瀬奈加子顧問/お客さまに思い馳せ、お客さまを輝かせる
・【<コンタクトセンター特集> 通販企業の顧客対応最前線 <インタビュー>】 <パーパスを基軸にカスタマー対応> 新日本製薬 コミュニケーション戦略部 岩渕一晃部長/30周年を機に制定した「パーパス」を基軸に

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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