化粧品の製造・卸・販売を手掛ける松山油脂(本社東京都、松山剛己社長)は、自社オリジナルブランドのスキンケアを扱うECサイト「北麓草水(ほくろくそうすい)」を運営している。EC限定の無料サンプルキットや、ミニサイズを詰め合わせたトライアルキットを提供。多くの人が商品を試す機会を設け、ファンづくりにつなげる狙いだ。申し込み数は堅調に伸長している。
無料サンプルセットは、洗顔せっけんや化粧水、乳液などの2日間使い切りパウチ。いずれも、同ブランド売り上げの主軸となっているス商品だ。使い心地や肌との相性を試すことを目的に、顧客は一度だけ注文できる。
洗顔・保湿をじっくり試せる「14日間トライアルキット」(税込2160円)も人気だという。
直営店舗は7店舗を展開。商品のほとんどをテスターで試すことができる。購入者にはECから無料サンプルセットを注文できることを伝え、ECへの送客を図っている。
「ECサイトでは店頭のように化粧品を試せない点をカバーする狙い」(営業企画部)と説明する。
【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」■導入システム「EC-CUBE(ECサイト構築)」■外注先「佐川急便」(宅配)
【人気の立役者】 〈北麓草水〉EC限定の無料キット訴求
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。