実店舗とECサイトで珈琲を販売する丸山珈琲(本社長野県、丸山健太郎社長)は19年、新規顧客獲得のため、ECサイトのテコ入れを図っている。4月1日、自社ECサイト「MARUYAMA COFFEE Online Store(丸山珈琲オンラインストア)」限定のトライアルセットをEC限定で発売。「どんな銘柄の珈琲を選べばよいか分からない」と悩む新規顧客がターゲットだ。ECサイトのトップページやメルマガで訴求している。
トライアルセットの「初回限定お試しセット」(税込1980円)は、ECサイトで取り扱う約100商品のうち、一番人気の珈琲豆「丸山珈琲ブレンド」(100グラム入り)と、季節ごとに同社が選んだ珈琲豆1品(同)、商品や飲み方について説明するリーフレットの詰め合わせ。発送後は絵葉書の「サンキューレター」を送付し、リピーター育成を図っている。おすすめ珈琲の銘柄は1カ月ごとに刷新する。酸味の強いものや果実の風味を楽しめるものなど特徴のある銘柄を選び、ファン獲得を狙っている。
人気商品の見つけやすさや、会員登録のしやすさを向上させるため、19年秋頃にECサイトの刷新を行う予定だという。
【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」
【人気の立役者】 〈MARUYAMA COFFEE Online Store〉珈琲初心者に手ほどき
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。