【PETOKOTO 大久保泰介社長】 <「EC」「商品」の大幅リニューアルを実施> 半年にわたるアンケートを反映(2024年11月14日号)

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 フレッシュドッグフードのECなどを展開するPETOKOTO(ペトコト、本社東京都、大久保泰介社長)は24年10月、自社ECサイトと商品の大幅リニューアルを実施した。同社では、会員を対象に、半年以上にわたるアンケート調査を実施。特に多かった顧客の声を反映させ、ECサイトと商品の改善を行ったという。ECサイトでは、新たに会員ランク制度を導入し、決済方法を拡充。常温でウェットタイプのドッグフードの新商品の定期便を開始した。既存のフレッシュフードについては、ウェットフードにすでに配合している、腸内環境をサポートする素材や、抗酸化作用がある素材を配合したという。商品パッケージは、「使いやすさ」「取り出しやすさ」など、顧客の声を反映し、改良したとしている。リニューアルと今後の展開について、大久保泰介社長に話を聞いた。

 ─ECサイトのリニューアルについて教えてください。
 ECサイトでは、ポイントプログラムと、常温ウェットフードの定期便を開始しました。決済方法についても、大幅に拡充しています。
 新しい会員制度、「PETOKOTO Membership Program(ペトコトメンバーシッププログラム)」では、購入金額に応じた、5段階のランク制度を設けました。
 ランクによって、ポイントの付与率が変わります。高いランクの会員さま向けには、特典も用意しています。
 当社のウェブサイトに掲載しているわんちゃんは、モデル犬などではありません。会員さまなどが実際に飼っているわんちゃんを撮影しています。
 今後は半年に1回をめどに撮影会を行っていく予定です。その撮影会への参加は、特典となっています。
 撮影会以外にも、会員さまとの交流イベントは定期的に開催していく予定です。そういったイベントへの招待も、高いランクの特典の一つとなっています。
 決済方法についてはこれまで、クレジットカード払いのみでした。今回のリニューアルで、クレジットカードに加え、アマゾンペイ、アップルペイ、ソフトバンクキャリア決済を追加しています。決済方法は、今後も拡充する予定です。


■商品の使いやすさを追求

 ─商品のリニューアルポイントを教えてください。
 4月に発売した常温のウェットフードには健康に配慮し、腸内環境をサポートする乳酸菌、抗酸化作用がありアンチエイジングが期待できるブロッコリースプラウトを配合しました。
 この配合が会員さまに好評だったため、リニューアルで既存の冷凍フレッシュフードにも配合することにしました。
 商品パッケージにも改良を加えています。これまで、

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月14日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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