鉄道各社によるECサービスの拡充が進んでいる。JRグループでは、今年に入ってからECモールの開設やリニューアルする事例が増加。「ポイント経済圏」の一角としてECを位置づける。私鉄でも23年にモール型ECを開いた東武鉄道や、甲子園球場を活用して野球ファン向けECを展開する阪神電気鉄道など動きが活発だ。グループ企業と連携して鉄道の経営資源を活用したEC強化も目立つ。鉄道各社が展開するECの動向をまとめた。
(続きは、「日本ネット経済新聞」8月8日・15日合併号)
■掲載記事
・【交通系EC特集 <鉄道編>】JRグループ/ポイント経済圏の構築へ/モール強化、実験的取り組みも
・交通系EC特集 <鉄道編>】私鉄各社/百貨店、ホテル、動物園と連携/地域に根差した展開が特徴
【交通系EC特集 <鉄道編>】鉄道の経営資源生かしてEC強化(2024年8月8日・15日合併号)
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