楽天市場
ショップ・オブ・ザ・イヤー2019
総合賞
タオル直販店 ヒオリエ/日織恵
総合8位
:ダブルイヤー賞
役職名 | 専務取締役 |
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担当者 | 安井耕二 氏 |
楽天の広告投資が奏功
12年前に楽天市場に出店し、今回で10回目の受賞となる。18年から19年にかけて楽天の広告投資の強化を中心に商品の認知向上を図ったことが受賞につながったと考える。
主力商品のタオルは日用品で消耗品でもあるので、リピート購入が多い。
ECでのリピート率は60%以上で、19年3月期のEC売上高は前期比5%増の25億円と成長している。
また、商品それぞれの良さを伝えることで、新規顧客の数も堅調に伸びている。
20年は使用シーンに合わせて利用できるタオルを自社で開発し、販路を拡大したい。「顔を拭く」「身体を拭く」などの利便性に特化させたタオルを展開していきたい。
楽天の送料無料ライン統一に向けては、メール便など送料を要さない形で商品の配送を行っていきたい。当社のECサイトでの販売のうち、メール便の比率は5割を占めている。
タオルは低価格帯のものが多いので、メール便では対応できない一部地域では無料ラインが3980円だと厳しい状況になる。
現在、セット物など高価格帯の商品もあるので、20年はさらにセット展開を充実させることで送料無料ライン統一に対応していきたい。
新しい対策は考えていないが、楽天市場のユーザーの利用状況を踏まえて具体的な策を講じたい。