【有力コールセンターの強みに迫る】 第8回 <AIボイスボットサービス「LeoKani」が活躍> MTG ダイレクトマーケティング事業本部 コミュニケーションデザイン部DMコンタクトセンター課 林正美氏 かんでんCSフォーラム ソリューション部 デジタルイノベーショングループ 部長 平田和義氏/人員不足もカバー コストカットも(2024年6月20日号)

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林正美氏

林正美氏

 「ReFa(リファ)」「SIXPAD(シックスパッド)」といった美容・健康機器の開発・販売を手掛けるMTG。同社の通販・ECを含む「ダイレクトマーケティング事業」は、24年9月期の売上高が前期比18%増の269億9000万円となるなど、好調に成長を続けている。新聞広告による通販も展開しており、電話受注においては、かんでんCSフォーラム(本社大阪府、藤友英教社長)のAIボイスボット(音声自動応答)サービス「Leo Kani(レオカニ)」を活用しているという。導入によって、1受注あたりのコストが、3~4割減となるなど、コストカットにつながっているそうだ。電話が殺到した際にもボイスボットが活躍。機会損失を防ぐことにも寄与しているという。かんでんCSフォーラムのソリューション部デジタルイノベーショングループ部長を務める平田和義氏と、MTGのダイレクトマーケティング事業本部コミュニケーションデザイン部DMコンタクトセンター課の林正美氏に話を聞いた。

(続きは、「日本流通産業新聞」6月20日号で)

平田和義氏

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