【人】 <コティスエルト 矢野亜也那代表取締役> 趣味のコスプレからメークに魅了(2023年10月26日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
矢野亜也那氏

矢野亜也那氏

 ジェンダーレスコスメブランド「iLLO(アイロ)」を展開するコティスエルト(本社東京都)の矢野亜也那代表は学生時代、アニメのキャラクターのコスプレが趣味だった。メークに興味を持ったのもコスプレがきっかけだった。当時から男性のコスプレイヤーもいて、化粧品購入のハードルの高さを目の当たりにしていたという。
 大学卒業後、コスプレイヤー専門の化粧品を販売する会社に入社した。自身がコスプレイヤーとして活動していたため、ユーザー目線で商品開発に携わっていたという。
 コスプレは性別関わらず楽しむことができるが、男性が化粧品を購入しにくい環境は変わらなかった。性別に関わらず手に取りやすい化粧品を販売したいと思うようになったという。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月26日号で)

<プロフィール>
 1993年、埼玉県生まれ。大学卒業後、国内美容メーカーにて約4年間コスメブランドで働き、ブランドマネージャーを務めた。そこで得た経験から、世の中に必要とされるコスメブランドを作りたいと起業を決意。19年11月、コティスエルトを設立。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「人」 連載記事
List

Page Topへ