【人】 <meuron 金澤俊昌代表取締役>/ビールの掛け算戦略(2022年1月26日号)

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 毎年約2倍のペースで成長を遂げているという、クラフトビールのサブスクリプション定期配送サービス「Otomoni(オトモニ)」を運営するのがmeuron(ミューロン、本社東京都)だ。サブスクの解約率は約3%だといい、高い人気を集めている。同サービスを提供する同社の金澤俊昌社長は、「かつてビールが好きではなかった」と話す。
 金澤氏は、「大きな飲食イベントに参加した際に、クラフトビールと出会った。種類の多さと味の多様さに驚いた」と話す。
 「オトモニ」は、2000種以上のクラフトビールを届けるサブスクサービス。ユーザーは20~30代が約5割を占めているという。男女比は半々。ビールなどの酒というと、男性の比率が多くなりがちだが、女性の顧客比率の方が多くなることもあるそうだ。
(続きは、「日本流通産業新聞」1月26日号で)

<プロフィール>
 東京理科大学卒業後、人材会社に入社し、ヘッドハンターとして企業に幹部紹介を行っていた。入社後3年でトップセールス賞を受賞し、最年少でマネージャーに就任。13年には、BEENOS(ビーノス)に入社し、Talent Specialist(タレントスペシャリスト)として、国内の起業家発掘や、リクルーティングの仕組み化、企業の立ち上げの成功率を上げる支援などを行っていた。14年にmeuronを設立し、現職に就任した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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