【人】 〈ソーノカスタマーマーケティング 園和弘社長〉/ヒット商品を入社2カ月で

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ソーノカスタマーマーケティング(本社東京都)の園和弘社長は、国内では珍しい、ギフト専門のコンサルタントだ。商品開発に深く関わった自らの経験を生かしている。大手ギフト企業では、入社2カ月後にヒット商品を輩出し、当時の会長を驚かせたという。ギフト通販のノウハウを記した著書は19年、アマゾンの商品開発部門で1位を獲得した。
 社会人になってから、最初の職場は食料品スーパーだった。任されたのはアパレル商品の販売管理。「バイヤーになりたい」という思いから、通販に興味を持つようになった。
 通販会社「FORBELL(フォーベル)」に転職。のちに倒産したが、最盛期の年間売上高は150億円に達し、業界大手の1社だった。
 顧客関係管理や、産地直送の食品を扱う頒布会を経験した。

(続きは、「日本流通産業新聞」4月9日号で)

〈プロフィール〉
園和弘(その・かずひろ)氏
 通販向けの商品開発などを経験したのち、02年、大手ギフト会社に入社。15年、ソーノカスタマーマーケティングを創業。17年、ギフトの通販ビジネスコンサルティングに特化した、「売れるギフト通販研究所」を東京・銀座に立ち上げた。67年、大阪府生まれ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「人」 連載記事
List

Page Topへ