【人】 〈プラネティア 鎌形諭社長〉/商品の魅力を現地の言葉で

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 鎌形諭氏は、アジア向けに日本の化粧品情報を発信する口コミサイト「コスメリア」を運営するプラネティアの代表取締役だ。口コミを通じて、国内化粧品事業者の海外進出を後押ししている。「コスメリア」のアジア人ユーザーは15万人を超える。年内に100万人規模への拡大を目指し、メディアの存在感を強めたい考えだ。
 鎌形氏は米国の大学で経済や経営を学び、08年12月に卒業。新卒で入社したのは楽天だった。ECが日本で本格的に盛り上がり始めた時期だった。「面白そうだ」と関心が高まった。

(続きは、「日本流通産業新聞」2月13日号で)

〈プロフィール〉
かまがた・さとし氏
 08年、米国インディアナ大学卒業。09年、楽天に入社。コンサルタントとしてクライアントの海外販売を支援。14年10月、グーグルに入社。企業のウェブマーケティングや海外展開を広告側からサポート。16年、プラネティアを起業。化粧品・美容品に特化した海外展開の支援を行う。85年生まれ、東京都出身。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「人」 連載記事
List

Page Topへ