【人】 〈やしろ消費者情報研究所 八代修一代表〉/顧客対応の経験を助言

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 今年3月末、公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)の事務局を退職後、4月に個人事務所である「やしろ消費者情報研究所」を立ち上げた。現在、通販事業者の顧客対応窓口から寄せられる相談に応じたり、各種セミナーで講師を務めたりしている。
 大学卒業後はレコード会社に入社。主に営業畑を歩んだ。入社して十数年後、「音楽ばかりに関わっていると世間から遊離していくのではないか」と不安を覚えた。
 そのとき「一時的でいいから音楽以外の仕事をやらせてほしい」と申し出て異動した先が、当時ソニーグループの通販会社だったCBS・ソニーファミリークラブ(現ライトアップショッピングクラブ)だ。
 異動から2年後の86年、カスタマーサービスの課長職を担当して以来「カスタマーサービスにはまってしまった」と振り返る。

(続きは、「日本流通産業新聞」9月19日号で)


〈プロフィール〉
八代 修一(やしろ・しゅういち)氏
 1972年3月、早稲田大学第一商学部卒業後、CBS・ソニーレコード(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)入社。84年1月CBS・ソニーファミリークラブ(後にソニー・ファミリークラブに社名変更、現ライトアップショッピングクラブ)に異動。90年4月消費生活アドバイザー資格取得、91年11月繊維製品品質管理士(TES)資格取得、99年6月ソニー・ファミリークラブ取締役オペレーションセンター長、04年1月執行役員コンプライアンス推進部部長兼カスタマーサービスセンター所長、04年4月社団法人日本通信販売協会(現公益社団法人日本通信販売協会=JADMA)消費者相談室長、19年3月JADMA退職、同4月やしろ消費者情報研究所代表。
連絡先:jf2vdw@h4.dion.ne.jp

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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