【人】 〈楽天 河野奈保常務執行役員CMO〉/楽天を理解してもらうきっかけに

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 楽天の常務執行役員CMO(チーフマーケティングオフィサー)の河野奈保氏が現在、最も注力するプロジェクトの一つが、楽天史上最大のイベント「Rakuten Optimism(ラクテンオプティミズム)2019」だ。7月31日から8月3日の4日間開催する同イベントは、企業や一般ユーザーなど数万人の来場を見込むビッグプロジェクトだ。
 「イベントのテーマは『5G』。もちろん通信速度が変わるということだが、さまざまな企業において大きな変革をもたらすきっかけになる。だからこそ楽天も『5G』をテーマにグループ総力を挙げてこのイベントを盛り上げていく」(河野常務執行役員CMO)と意気込む。
 河野CMOは「楽天市場」事業の要職を務めており、EC事業者からもなじみがある存在だ。現在はCMOとして楽天エコシステム(経済圏)の拡大がミッションとなっている。楽天グループのサービスのクロスユースを促進する機会としてもイベントを最大限活用したい考えだ。
 イベントでは「楽天市場」「楽天トラベル」の出店者がグルメや商品、サービスを出店・展示するだけでなく、「楽天Pay」をはじめとしたキャッシュレス決済に完全対応し、楽天グループのサービスを体感できる場を設ける。

(続きは、「日本流通産業新聞新聞」7月11日号で)

〈プロフィール〉
河野奈保(こうの・なほ)氏
 1976年生まれ。2003年、楽天に入社。05年からはモバイル事業の責任者を務める。12年に編成部副部長、13年に執行役員に就く。17年2月、ECカンパニープレジデントに就任。同年4月、常務執行役員に就く。18年7月組織改編に伴い、コマースカンパニーのシニアヴァイスプレジデントに就任。現在はCMO(チーフマーケティングオフィサー)も務める。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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