【ファンを獲得するサブカルチャー通販】 自社開発商品を重視/差別化と価格競争抑制図る

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メディコム・トイ 赤司竜彦 社長

メディコム・トイ 赤司竜彦 社長

 アニメ・漫画などサブカルチャー関連グッズを販売する通販・EC事業者では、通販限定商品や特典の開発を重視している。他社の通販サイトにない品ぞろえを図ることで差別化や価格競争の抑制につなげるためだ。キャラアニは14年3月期の通販売上高90億3900万円の約3割が、独自企画商品や特典によるものだった。DMM.comや虎の穴など小売事業から出発したところでも、自社企画のキャラクター関連グッズを製作し、特典や予約販売などで販促につなげている。

■掲載企業
・メディコム・トイ
・虎の穴
・DMM.com

・壽屋

(続きは日本流通産業新聞 1月1日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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