食品通販業界はコロナ禍や物価高騰の影響を受けている。矢野経済研究所によると、21年度の国内食品通販市場規模は、前年度比2.9%増の4兆4434億円だった。22年度は原材料や輸送コストの高騰などにより、市場規模が縮小に転じると予測している。特集では外部環境の影響を受け、事業展開に苦慮している食品通販事業者を支援する注目のサービスを紹介する。
(続きは、「日本流通産業新聞」10月13日号で)
■掲載記事
・〈インタビュー〉藤橋商店 藤橋拓志代表取締役社長/グランプリ2連覇のたまご、通販売上10倍へ
・ロックウェーブ/食品通販必須機能を網羅/食品・ギフト特化型が好評
・三越伊勢丹ビジネス・サポート/百貨店品質の物流を提供/グループのリソースも活用
・アライドアーキテクツ/購入率1.6倍増も/売上直結のUGC生成ツール
・〈注目サービス〉プラグ パッケージデザイン評価サービス「パッケージデザインAI」/味の素が導入/AIが売れる商品パッケージを判断
【食品支援企業】 食品通販を支援する注目のサービス(2022年10月13日号)
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