さまざまなモノをインターネットに接続する「IoT(Internet of Things)」や、機械同士を通信ネットワークでつなぎ最適な制御を行う「M2M(Mashine to Mashine)」が急速に広がっている。流通業界ではデジタルサイネージによる動画通販の可能性や、定期通販にIoTを活用して顧客満足度を高める取り組みも広がり始めた。物流を効率化してコスト削減に成果を上げる小売企業が増えているとの調査結果も出ている。IoTやM2Mのメリット、通販への活用の可能性を探る。
■掲載企業
・バニーホップ
・ゼネテック
・ZMP
・NTTコミュニケーションズ
・ボーダフォン
など
(続きは「日本流通産業新聞」10月1日号で)
【IoT/M2M】 顧客満足やコスト削減に貢献 定期通販や物流改善で/〈通販で活用する可能性を探る〉
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