本紙は2020年(19年10月~20年9月の間に迎えた決算期が対象)の宣伝講習販売企業の売上高を集計し、ランキング化した。本紙が推定した売り上げを含めた、19年版との比較可能な19社合計の売上高は、前回比10・2ポイント減の339億3000万円だった。既存顧客からの支持で、全般的に業績に大きな変動はないものの、業界首位のEHの落ち込みが目立ち、売上高は本紙推定で100億円を割り込んだ模様だ。店舗数に変化はないものの、1店舗当たりの売り上げが減少したことに加え、コロナ禍でホテルイベントなど大型展示会の縮小を余儀なくされたことが減収の要因とみられる。全体として移動店舗を主体とする新規顧客の開拓を積極化する動きが目立つものの、コロナ禍も相まって、横ばいから減収傾向に歯止めがかかっていない。今回の特集では、コロナ禍における21年の事業計画などについて紹介する。
(続きは、「日本流通産業新聞」1月1日新年特大号で)
■掲載記事
・〈各社の動向〉サンコー/21年2月で創業50周年/アフターフォロー活動を強化
・〈各社の動向〉ラサンテインターナショナル/労働環境の整備で人材確保へ/完全週休2日制を目指す
・〈各社の動向〉ラサンテインターナショナル(サングループ)/社会貢献活動を継続/ブルキナファソへ6校目の学校
・〈各社の動向〉エコ関西/コロナ自粛の大阪店舗を再開/業績の早期回復を目指す
・〈各社の動向〉調和/カタログやECによる通販に注力/既存顧客へのサービス向上目指す
・〈注目企業 ガイア「レンドルフ千葉本店」〉「抗酸化陶板浴」で新たな顧客層開拓を目指す
・〈記者の目〉”正々堂々”とした対応を
【宣伝講習販売】
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。