健康食品通販において事業者が注意すべきポイントは、「CPO悪化」と「表示規制の強化」だ。競争激化などにより、新規顧客の獲得コストが悪化する中、集客だけでの改善を考えるのではなく、ウェブ接客や決済、リピート購入と、それぞれの切り口で改善を積み重ねる必要がある。海外の販売チャネルを狙っていく姿勢も必要だ。「表示規制の強化」への対策については、短絡的に表示のコンプライアンスを順守するだけでなく、UX(顧客体験)を考えた表示の適正化に取り組むべきだろう。
(続きは、「日本流通産業新聞」3月26日号で)
■掲載記事
・〈インタビュー〉ダイレクトマーケティングゼロ 田村雅樹社長/「役割分担」と「アップグレード」が肝
・〈インタビュー〉ネットプロテクションズ 柴田紳代表取締役社長(CEO)、鈴木史朗取締役CTO/通販の生産性向上を通じ、業界発展に寄与
・wevnal/CVRが20%向上/決済機能付チャットボット
・w2ソリューション/アマゾンペイの利用促進/カート画面の離脱率を削減
・ピアラ/美容・健食の越境支援/マーケに強み、海外取引先100社超
【健康食品通販支援会社サービス】 あらゆる切り口で改善必要
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