健康食品のビジネスを行う上で、もはや欠かせないアイテムといってよい存在が「エビデンス」だ。エビデンスは使いようによってビジネス展開の大きな武器になる。逆に、十分なエビデンスを用意していなかったばかりに、行政処分を受けるといったケースもある。健康食品ビジネスという激戦場に赴くにあたって、心強い武器にも防具にもなるのがエビデンスなのだ。今の時代、なんのエビデンスも持たず丸腰で戦場に赴くのは、もはやナンセンスといってよいだろう。エビデンスをしっかり備えた素材を紹介する。
(続きは、「日本流通産業新聞」1月1日新年特大号で)
■掲載企業
・〈注目OEM企業〉アピ「API’sSR」を推進
・〈インタビュー〉暁酵素産業 林田博昭社長/「体感・体験を科学的に裏付けたい」
・シオノギヘルスケア〈アガロオリゴ糖〉/関節痛への有効性を確認
・ドクターセラム〈「セラム―シルクフィブロイン」〉/OEMでの提供も可能
・ニュートリション・アクト〈「AC―11」〉/内外美容として提案強化
・〈インタビュー〉天真堂 OEM事業部商品開発本部R&D食品部 諸富勝成シニアビジネスディレクター/「健康食品事業の社内シェアを倍増させたい」
・東洋新薬〈「葛の花エキス」〉/届け出受理、累計88件に
・林兼産業〈「カツオエラスチン」〉/肺細胞への有効性を確認
・協和薬品〈「ディライトアップ」〉/HGF介して幅広い機能
・〈「第2回学術セミナー」講演要旨〉龍泉堂 開発部開発課 高橋潤主任/「UC―II」の有効性は臨床試験で実証
・〈トピックス〉日本ハム中央研究所 「イミダゾールジペプチド」で機能性表示
・日本生物.科学研究所〈納豆菌培養エキス「NSK―SD」〉/血流改善など臨床で確認
・〈CICフロンティア「OptiMSM」講演要旨〉バーグストローム社 米国西海岸/海外営業担当部長 エリック・ブラウン取締役/関節だけでなく美容や筋肉にも効果
・浅井ゲルマニウム研究所〈「アサイゲルマニウム」〉/基礎と臨床合わせ180以上の論文保有
・タヒボジャパン〈「タヒボ粉末」〉/閉経後の女性に朗報
・オリジン生化学研究所〈「発酵古代米」〉/統合医療医師に着実に浸透
・コンビ〈殺菌乳酸菌素材「EC―12」〉/アスリートにも最適素材
【第38回 エビデンス】 エビデンスをしっかり備えた素材紹介/健康ビジネス市場での心強い味方に
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