トランスコスモスは顧客対応におけるデジタルの活用を積極的に推進している。18年8月には、音声認識ソリューション「transpeech(トランスピーチ)」の提供を開始した。従来オペレーターが入力していた情報を、会話音声をもとにテキスト化し、傾向分析やマーケティングへの活用を進めている。音声認識の精度も向上しており、認識率は90%以上になるという。松原健志取締役専務執行役員・デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括共同統括責任者兼デジタルコミュニケーションセンター総括総括責任者に、デジタルを活用したコンタクトセンターの運用について聞いた。
最近はコールセンター自体が単純に問い合わせ対応に徹するだけではなく、「クライアントの売り上げにコールセンターがどう寄与できるか」が求められるようになった。お客さまへの対応レベルをどのように上げていくかということを念頭に、運用を進めていく必要があると感じている。
お客さまが好きなときに好きな形でコミュニケーションを取ることができるよう、チャネルは複数提示できるようにしている。チャットの場合、夜間であってもFAQでお客さま自身が疑問を解消できる。
お客さま対応を行うコンタクトセンターの運用において、現在は自動音声認識機能「トランスピーチ」の活用に力を入れている。オペレーターが対応記録を残す手間や工数を削減し、お客さまの声の分析もできる。お客さまの声で頻繁に出てくるワードなどを定量的に分析し、音声データをもとにFAQを作ることも可能だ。
音声からお客さまの感情解析ができる機能も実装しており、声のトーンなどから商品を購入する気持ちの度合いを把握できる。感度を見ながらオペレーターは対応でき、コンバージョンの向上につながるトークを展開することもできる。
デジタルの深化が進む一方で、より商品やサービスに対して、興味・関心を高めるコミュニケーションは「人」でしかできないことだと思う。
お客さまとインタラクティブにコミュニケーションを取る中で、場合によっては自分の言葉で伝えたいことをうまく言えないお客さまもいる。それをうまく引き出してあげられるのは「人」だ。オペレーターの価値とお客さま自身の体験価値を一緒に高めていきたい。
【コールセンター】 〈インタビュー〉トランスコスモス 取締役専務執行役員・デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括共同統括責任者兼デジタルコミュニケーションセンター総括総括責任者 松原健志氏/音声認識機能の精度向上
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- コールセンター 特集記事
- List
- 【コールセンター特集 <加速するコールセンターのDX>】 ビーウィズ/オムニアリンクがDX推進/電話保留、レポート作成時間の削減へ(2023年10月26日号)('23/11/13) (1838)
- 【コールセンター特集 <コールセンターの最新教育方法>】 ビーウィズ/専門部署を構築/独自プログラムでSV教育を徹底(2023年10月26日号)('23/11/13) (1838)
- 【コールセンター特集 <加速するコールセンターのDX> 次世代のサービスが台頭】 <ギグワークスアドバリュー> 生成AIのツールを開発/会話内容をリアルタイムに提示(2023年10月26日号)('23/10/31) (1838)
- 【コールセンター特集 <顧客対応ソリューション最前線>】(2023年10月26日号)('23/10/26) (1838)
- 【コールセンター特集 <通販企業に聞く顧客対応戦略>】 独自の”接客””教育”で自社運営を武器に(2023年10月26日号)('23/10/26) (1838)
- 【コールセンター特集 <注目のコールセンター企業>】 専門人材でデジタル化や海外販促を支援(2023年10月26日号)('23/10/26) (1838)
- 【コールセンター特集 <加速するコールセンターのDX>】 多様な接点の顧客データを集約・分析(2023年10月26日号)('23/10/26) (1838)
- 【コールセンター特集 <コールセンターの最新教育方法>】(2023年10月26日号)('23/10/26) (1838)
- 【コールセンター特集 <トップインタビュー>】(2023年10月26日号)('23/10/26) (1838)
- 【コールセンター〈有力企業の取り組み【CX向上】〉】 〈インタビュー〉アイ・エヌ・ジー・ドットコム 澤田英士社長/産経新聞社と合弁会社、調査・マーケ・PRを支援(2022年11月10日号)('22/11/10) (1793)
- 【コールセンター 〈有力企業の取り組み【CX向上】〉】 メタバースを活用し、新たな顧客体験を提供(2022年11月10日号)('22/11/10) (1793)
- 【コールセンター 〈トップインタビュー〉】 トップ企業が掲げる「CX」向上戦略とは(2022年11月10日号)('22/11/10) (1793)
- 【コールセンター特集〈成長企業の取り組み〉】 NTTマーケティングアクト/CXとDXの融合を支援/デジタル品質評価ソリューションをリリース(2021年10月28日号)('21/10/28) (1745)
- 【コールセンター特集〈トップインタビュー〉】 デジタル化、VOC活用が急加速(2021年10月28日号)('21/10/28) (1745)
- 【コールセンター特集〈成長企業の取り組み〉】 〈オペレーターに聞く「継続率向上の秘訣」〉ダーウィンズ コンタクトセンターオペレーター 伊東美佐さん(仮名)/自分も体験し、余らせない方法を提案(2021年10月28日号)('21/10/28) (1745)
- 【コールセンター】 〈コールセンターの現場〉ダーウィンズ/顧客に寄り添う電話対応を徹底/定期解約の阻止率が1.5倍の事例も('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 カスタマーリレーションテレマーケティング/アウトバウンドに強み/非対面の営業力で需要が急拡大('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉KIZUNA 長船亜由美副社長執行役員、原田乃生子カスタマー大橋センター長、浅津佐希子カスタマー久留米センター長/KIZUNAらしさでKPI達成('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉富士通コミュニケーションサービス 山本享史代表取締役社長/ハイブリッド運用を推進('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 〈注目企業〉ベルウェール渋谷/緊急事態宣言下でも業務を継続/コロナで変わるニーズを察知('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉りらいあコミュニケーションズ デジタル・マーケティング本部 高橋健司本部長/チャネル連携でCX向上へ('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉ベルシステム24ホールディングス 取締役執行役員・経営企画部部長 辻豊久氏/社員3万人の戦力最大化('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉トランスコスモス 取締役専務執行役員・デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括共同統括責任者兼デジタルコミュニケーションセンター総括総括責任者 松原健志氏/デジタル活用・在宅化を加速('20/10/29) (1699)
- 【コールセンター】 デジタル化の動きが急加速('20/10/29) (1699)
- 〈テレネット〉「おもてなし」を重視/あたたかみのある接客意識('20/01/30) (1663)
- 〈ビーウィズ〉各拠点での品質強化/業務改善スピード向上へ('20/01/30) (1663)
- ピックアップ〉〈トランスコスモス〉日本直販事業・ビジネス推進部 伊藤寛部長/平均点以上の対応目指す/コールセンター未経験者をSVに('20/01/30) (1663)
- 【富士通コミュニケーションサービス 津江好美CSL University 統括部長(日本コンタクトセンター教育検定協会・副理事長)、ソリューション本部(CXアンドマーケティングサービスBG) 大濱広寿ゼネラルマネージャー兼第七事業部長】〈研修内容の間口拡大〉多様な業容にも柔軟に対応('20/01/30) (1663)
- 顧客満足度向上の鍵は「人」/品質担保に向け研修強化('20/01/30) (1663)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉天真堂 コールセンター事業部 高砂皓介シニアマネージャー/コールと物流の一体型サービスで70%増収へ('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉ベルシステム24ホールディングス 取締役専務執行役員経営企画・事業戦略・広報IR管掌人事管掌 早田憲之氏/通販業界の課題を解決('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉りらいあコミュニケーションズ 上席執行役員生活産業本部 中島俊明本部長/4つのイノベーションに向け取り組み('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉NTTマーケティングアクト 横山桂子社長/企業価値向上につながるサービスを提供('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉富士通コミュニケーションサービス 山本享史代表取締役社長/CXを一層強化('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈ピックアップ〉ベルウェール渋谷/今年で創業45周年/長年の実績が強みに('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉KIZUNA 長船亜由美副社長執行役員/真に役立つ、ワンストップの支援を提供('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉WOWOWコミュニケーションズ 大高信之代表取締役社長/消費者の気持ち・熱量を収集・蓄積・分析('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉トランスコスモス 取締役専務執行役員・デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括共同統括責任者兼デジタルコミュニケーションセンター総括総括責任者 松原健志氏/音声認識機能の精度向上('19/10/31) (1652)
- 【コールセンター】日立システムズ/音声認識技術の活用/AIチャットが引き合いに ('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 セントリック/感情解析機能を導入/データ活用しKPI向上へ('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 KDDIエボルバ/オムニ支援を強化/有人チャットで柔軟な対応('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉ダーウィンズ 後藤豪社長/台湾通販支援が好調('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉日本コールセンター協会 下村芳弘会長/業界発展のために知を共有('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 テレネット/直接取引で売上順調/前期は18%増の16億円強('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 JPツーウェイコンタクト/通販関連業務が7割/専任コミュニケーターが在籍('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉TMJ 丸山英毅社長/セコム傘下で人材支援事業などを拡充('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉NTTマーケティングアクト 取締役カスタマーソリューション事業推進部長 山本英治氏/クライアントの”次の展開”サポートできる企業に('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 ゴオン/無料でアウトバウンド/選別したリストのみ電話('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 スリープロ/通販支援業務に注力/イン、アウトの両面でサポート('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 キューアンドエー/営業支援を強化/インサイドセールス開始('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 プロフィットセンター/通販アウトバウンドに特化/受注率は競合他社の1.8倍('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 カスタマーリレーションテレマーケティング/アウトバウンドで増収/20年に売上100億円が目標('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉天真堂 コールセンター事業部 大矢正彦取締役CLO/医薬品を核に物流・コール事業の拡大を('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈コールセンター活用術を聞く〉AIGATE 竹尾昌大社長/”顧客の声”は資産、安易なアウトソースは禁物('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈注目企業〉ベルウェール渋谷/東京都から奨励賞/手厚い福利厚生と環境整備('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 メディアリンク/40社に導入実績/低コストで業務を効率化('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 ライフェックス/大手含む50社が委託/通販顧客に専任オペレーターも('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉WOWOWコミュニケーションズ 藤森祥取締役副社長/今期「挑む」を掲げ、AI・IT活用を推進('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉富士通コミュニケーションサービス 乙黒淳社長/価値創造モデルに変革('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 〈注目企業〉りらいあコミュニケーションズ/大手50社以上が利用/AIチャット採用企業2・5倍('18/10/25) (1602)
- 【コールセンター】 〈インタビュー〉トランスコスモス 船津康次会長兼CEO/最新技術に引き続き注力('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】 進む最新テクノロジーの活用/人材確保と定着率は共通課題('18/10/25) (1604)
- 【コールセンター】富士通コミュニケーションサービス/乙黒淳 代表取締役社長/IT協会 カスタマー部門最優秀賞を受賞/EC系クライアントが増加('17/10/27)
- 【コールセンター】<注目企業>ベルウェール渋谷/契約実績1.8万社超/自社システム外販も本格化('17/10/27)
- 【コールセンター】NTTマーケティングアクト:山本英治 取締役カスタマーソリューション事業推進部長/先駆的にAI活用を推進/AIによるVOCの導入で成果('17/10/27)
- 【コールセンター】トランスコスモス:船津康次 代表取締役会長兼CEO/AI研究を本格化/活用領域の深化目指す('17/10/27)
- 【コールセンター】りらいあコミュニケーションズ:中込純 代表取締役社長/海外事業を成長の柱に/AIで成約率向上の例も('17/10/27)
- 【コールセンター】<注目企業>ダーウィンズ/通販専門のノウハウ強み/席数拡大、受注システム外販も('17/10/27)
- 【コールセンター】<注目企業>ラクス/メール、チャットなど複合活用で効率化/レポート機能で業務の見える化を実現('17/10/27)
- 【コールセンター】<注目企業>テレネット/〝販売力〟が強み/KPI、定期引き上げに実績('17/10/27)
- 【コールセンター】<注目企業>ベルシステム24ホールディングス/AIサービスの提供進む/新CRM構築へ積極投資('17/10/27)
- 【コールセンター】ベルシステム24ホールディングス 柘植一郎社長/再上場を機に攻めの経営へ/新CRM、AIの活用でさらに需要創出('16/10/28)
- 【コールセンター】センター拠点の拡大進む/”人工知能”に注目('16/10/28)
- 【コールセンター】コールセンター市場の活況続く/高まるCRMの重要性('15/11/18)