【EC向けサービス事例】第108回 「コンビーズレコ」/導入事例「サーカス」/購入単価引き上げにレコメンド機能が有効

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 子ども服の通販を手掛けるサーカス(本社大阪府)は、運営するECサイト「CIRCUS dept store」(サーカス・デプト・ストア)で、コンビーズ(本社東京都)が提供するレコメンドサービス「コンビーズレコ」を導入している。
 サーカスは04年にECを開始した。本社のある大阪と、静岡にそれぞれ実店舗を持つ。ネットショップのPV数は月間約78万アクセス。取扱商品の価格帯は5000~1万円。顧客単価は平均1万3000円で、月間の売上高は2500万~3500万円となっている。
 レコメンド機能の重要性を感じ、「コンビーズレコ」を導入した。取扱商品数が7000点を超え、稼働率の低い商品が増え始めていた。レコメンド機能が、購入単価を引き上げる手段として有効だと判断した。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月24日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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