■変化を植え付けるリズム感
デザイナーとして文字の扱いは必要不可欠。情報を伝える上で特に注力したいのが視認性と可読性ですが、四角四面な優等生デザインでは世に溢れるページの中に埋もれてしまいます。
そこで、他のページと差を付ける一癖あるフォントの扱いを伝授します。
例えば、輸入食品を扱う店舗のページがあるとします。どれもこれもパッケージが洗練されていてとってもおしゃれ。もちろんページもその商品イメージにふさわしいスタイリッシュな印象です。
使用されているフォントも線が細く美しい明朝体やスクリプト体だとしましょう。もちろん何を書いているのか認識できるよう視認性と可読性には十分に注意を払い、商品に対する熱意やコメントを細かく記載しています。
しかしながら、画像は目に飛び込んでくるのに書いてある文字情報があまり入ってきません。
商品を見て「これが欲しいな」と感じるまでにはさまざまな視覚情報が必要となりますが、このままではそこに行きつく前に離脱してしまいます。これは一体どういうことなのか?
答えは、文字がページに埋もれて「デザインとして認識されている」ことにほかなりません。ページの印象や商品と馴染みが良いことはフォント選びの基本ですが、馴染み過ぎてしまい、結果的に文字情報として認識されなくなってしまうことがあります。
デザインという観点においては美しく整えられていることは非常に気持ちがいいのですが、ウェブページにおいては、リズムをあえて崩し消費者の視線を誘導することが重要です。
■違和感を逆手に
そこで試して欲しいのが「文字自体をデザインする」ということです。
近年は手書き文字への注目度が高まっており、データ化され美しく整えられた既存のフォントにはない人間味のある雰囲気が新たな魅力を生み出し「のらもじ」と評されたりもします。
(続きは、「日本ネット経済新聞」12月1・8日合併号で)
【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載52 クセを味方にした効果的なフォントの使い方
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 「売れる」デザイン・演出テクニック 連載記事
- List
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載95 令和時代初! 年末商戦のすすめ('19/11/14) (0571)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載94 WinWinな会員登録とは?('19/10/10) (0566)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載93 SNSでターゲット層を可視化('19/10/03) (0565)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載92 共感を生むSNSマーケティング('19/09/12) (0562)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載91 暑さを味方にして乗り切る盛夏商戦('19/09/05) (0561)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載89 ジェンダーレスなECとは?('19/06/06) (0549)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載87 雨を楽しむ梅雨施策('19/04/11) (0543)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載86 エモーショナルな母の日施策('19/03/07) (0538)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載85 まだ間に合う! 改元商戦のすすめ('19/02/07) (0534)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載84 変化するイベントの過ごし方('19/01/17) (0531)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載83 心をくすぐるフォローメール('18/12/20) (0529)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載82 送料事前提示でカゴ落ち防げ('18/11/29) (0526)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載81 具体的な改善点を可視化する('18/10/11) (0519)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載80 消費者満足度を高めるサービスとは〈後編〉('18/09/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載79 消費者満足度を高めるサービスとは〈前編〉('18/09/13) (0515)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載78 リアルとECの壁をなくす接客('18/08/09)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載77 お気に入りの品と贈り物の相関性('18/07/13)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載76 オリジナリティーの鍵は配色にあり('18/06/07)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載75 愛される商品名('18/05/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載74 借りると買うの境界線('18/04/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載73 物語るヘッダーデザイン('18/03/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載72 「読ませる文章デザインテクニック」('18/02/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載71 革新的なロゴデザイン('18/01/19)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載70 消費者心理をくみ取ったセット販売とは!?('17/12/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載69 効果的な影の使い方('17/11/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載66 心をつかむ商品画像(上)消費者は画像を比較する!('17/10/27)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載65 客観的な店舗運営とは〈上〉('17/09/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載64 五感に響くキャッチコピー【下】('17/09/07)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載63 五感に響くキャッチコピー【上】('17/08/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載62 ライフスタイルとデザインの相関性('17/07/20)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載61 マンネリに打ち勝つデザイン【下】('17/06/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載60 マンネリに打ち勝つデザイン【上】('17/06/09)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載59 心に響く同梱物施策【下】('17/05/26)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載58 心に響く同梱物施策【上】('17/05/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載57 プレミアムフライデーの攻略法('17/04/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載56 トレンドの先読み力('17/03/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載55 定番商品と冒険商品の境界線とは('17/03/02)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載54 気候と購買意欲の相関性('17/01/19)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載53 購買と幸福度の相関性('16/12/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載52 クセを味方にした効果的なフォントの使い方('16/12/01)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載51 愛される商品の秘密('16/10/21)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載50 購買と選択肢の相関性('16/09/08)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載48 欲求から読み解く購買心理('16/07/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載47 リスクをチャンスに変える訴求力('16/06/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載46 消費者に選ばれる店舗とは?('16/05/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載45 覚えて得する左右対称デザイン('16/04/14)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載44.写真と文字で見せるバランスデザイン('16/03/21)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載43 効果的なアイコンの使い方('16/02/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載42 売上アップにつながる先読み力('16/01/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載41 商品の魅力を最大限に伝える撮影のススメ('15/12/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載40 購買意欲とカラーの相関性('15/11/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】文字組で表現するインパクトデザイン('15/10/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】無駄を省いたスマートデザイン('15/10/05)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】夏フェスから読み解く消費購買行動('15/08/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】清涼感デザインとは('15/07/28)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載35 ウェブフォントの活用('15/06/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載34 父の日商戦におけるデザインの意義('15/05/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載33 感性と論理の訴求で情報をデザイン('15/04/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載32 女性ターゲットのデザイン指向性/著者プロフィール('15/04/01)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載31 季節を感じるデザインで戦略的に種まきを('15/02/27)