フォトブックの制作・販売サービスを提供するTOLOT(トロット、本社東京都、末松亜斗夢社長)は、フェイスブック広告の高いターゲティング精度を活用することにより、効率的な新規顧客の獲得に成功している。フェイスブック広告では、リスティング広告と同じCPA(顧客獲得単価)で7倍の新規顧客を獲得することができたという。
同社は11年6月、フォトブックを手軽に制作・購入できるスマートフォン(スマホ)アプリ「TOLOT」の提供を開始した。ユーザーは、同アプリ上でフォトブックに収録する写真を選択したり、レイアウトのデザインを決めたりできるという。文庫サイズで最大64ページのフォトブックを500円で制作できるという手軽さが受け、現在では、100万人以上のユーザーを抱えるサービスに成長している。
同社は、「フェイスブック広告を活用し始めた13年9月から1年間で約70万人の新規ユーザーを獲得できた」(セールスプロモーション部・田崎豪介氏)と話す。
同社は、フェイスブック広告の中でもユーザーをアプリのダウンロード画面に直接誘導できる「モバイルアプリインストール広告」を積極的に活用したという。
(続きは本紙11月13日号で)
【EC向けサービス導入事例】第28回〈フェイスブック広告〉/導入サイト「TOLOT」/リスティング広告の7倍の成果を実現
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- EC向けサービス事例 連載記事
- List
- 【EC向けサービス導入事例】〈ライブコマースシステム「ライブキット」〉/〈ザ・キッス〉1配信で売り上げ120万円(01/24) (0532)
- 【EC向けサービス導入事例】 〈サザビーリーグ〉レポート自動作成で効率化(12/06) (0527)
- 【BtoB―EC向けサービス導入事例】 〈BtoB―EC専用カート「Bカート」〉志成販売/「使いやすさ」「クイック対応」で効率化(11/29) (0526)
- 【EC向けサービス導入事例】 〈「ALPHA」シリーズ〉AMS/年間130万枚の商品写真撮影に対応(10/18) (0520)
- 【BtoB―EC向けサービス導入事例】〈「Bカート」〉 キッズ・エンターテインメント/卸先400社、全国に拡大(09/13) (0515)
- 【EC向けサービス導入事例】〈「Amazon専門コンサルティング」〉 ウィニーズ・ホールディングス/1年でAmazon月商が1000万円以上に(09/06) (0514)
- 【EC向けサービス導入事例】〈GMOペイメントゲートウェイ「PGマルチペイメントサービス」〉 タイムセール型EC「ルクサ」/EC開始当初から導入、好調業績支える(09/06) (0514)
- 【EC向けサービス導入事例】〈Dai BtoB専用カート「Bカート」〉 ジック・ジャパン/「BMX」など自転車の卸サイトを運営(07/05)
- 【EC向けサービス導入事例】〈Dai「Bカート」〉/「フラワーイズピースドットコム」/取引先ごとに個別対応も可能(03/09)
- 【EC向けサービス事例】ウェブ接客ツール「f−traCTA」/導入サイト「AOKI」/ページ改修なくCV率2倍に(03/02)
- 【EC向けサービス事例】第152回 ホームページ作成・更新システム「ムーバブルタイプ」/導入サイト「札幌山本養蜂園」/作業効率化で売上2倍に(01/26)
- 【EC向けサービス事例】第151回 東南アジア向け化粧品口コミプラットフォーム「コスメリア」/導入サイト「ドクターズコスメセレクトショップ」/認知拡大と需要の創出が狙い(01/19)
- 【EC向けサービス事例】第150回 「Omise Payment」/導入サイト「BloomeeLIFE(ブルーミーライフ)」/定期通販以外の購入が増加(12/21)
- 【EC向けサービス事例】第146回 SNSアプリ「+genic(ジェニック)」/導入サイト 「HOLYCRAP!(ホーリークラップ)」/写真から購入で成約率向上(12/15)
- 【EC向けサービス事例】第146回 「助ネコ通販管理システム」/導入サイト 釣り具EC「HIKOBOSHI FISHING」/管理画面リニューアルで自動処理強化(12/08)
- 【EC向けサービス事例】第145回 写真SNS「RoomClip」/導入サイト「タオル直販店 ヒオリエ」/SNSからの流入は、購入率が2割超(11/24)
- 【EC向けサービス事例】第146回 《特別編》「GMO ECカンファレンス」トークセッション/「カラーミーショップ」/導入サイト「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」/世界観貫き、一躍人気ショップに(11/17)
- 【EC向けサービス事例】第144回 「BカートASP」/導入サイト「フォトルプロ」/営業、事務の業務効率が改善(11/10)
- 【EC向けサービス事例】第143回 「ワールドショッピングビズ チェックアウト」/導入サイト 「CLASKA ONLINE SHOP」/転送ツール導入で海外注文が増加(10/27)
- 【EC向けサービス事例】第141回 EC・通販統合ソリューション「NeoSarf(ネオサーフ)/DM」/導入サイト「hibiyakadan.com(ヒビヤカダンドットコム)」/機能の自由な組み合わせが可能(09/29)
- 【EC向けサービス事例】第140回 一元管理システム「通販する蔵」/導入サイト「ホームショッピング」/受注処理の人員を4割削減(09/22)
- 【EC向けサービス事例】第139回 サイト分析ツール「AIアナリスト」/導入サイト「ネジクル」/顧客の行動分析で、継続利用率1.5倍に(09/14)
- 【EC向けサービス事例】第138回 アライドアーキテクツ「ブツドリソーシャル」/導入サイト「サンワカンパニーECサイト」/「購入者の声」、インスタから自動で作成(09/07)
- 【EC向けサービス事例】第137回 Dai「BカートASP」/導入サイト フタバ BtoB―ECサイト「だし.com」/ミスを減らし、業務効率アップ(08/31)
- 【EC向けサービス事例】136回 マージェリック「バンブーシュートアド」/導入サイト「OutletShoes」/広告投資額の7.1倍の売り上げを記録(08/25)
- 【EC向けサービス事例】第135回 アライドアーキテクツ「Letro」/導入サイト「オイシックス」/投稿画像を転用、SNS広告の反響50%増(08/24)
- 【EC向けサービス事例】第134回 一元管理システム「速販」/導入サイト「DIY STYLE」/受注処理を効率化、即日出荷に対応(07/27)
- 【EC向けサービス事例】第133回 ECサイト構築システム「クラフトカート」/導入サイト「あしたるんるん」/自由なページ制作で年商20%増(07/20)
- 【EC向けサービス事例】第132回 離脱防止ツール「Ve Panel」/導入サイト「FREAK'S STORE ON LINE SHOP」/離脱防止ツールでCVR2%向上(07/07)
- 【EC向けサービス事例】第131回 関通「クラウドトーマス」/導入サイト「fran de lingerie」/ミス発生率10分の1に激減(06/29)
- 【EC向けサービス事例】第130回 バーチャサイズ「サイズをチェック」/導入サイト「ESTNATION」など/サイズによる商品の交換・返品を削減(06/22)
- 【EC向けサービス事例】第129回 シンフィールド「マンガLP」/導入サイト「日本直販オンライン」/LPに漫画盛り込み成果(06/09)
- 【EC向けサービス事例】第128回 離脱防止サービス「3S」/導入サイト「MTGオンランショップ」/CVRが1%向上(05/26)
- 【EC向けサービス事例】第127回 コールセンターサービス「ECcall」/導入サイト「足のエイジングケアグッズEC『ビューテリジェンススタイル』」/迅速な対応で機会損失減少(05/22)
- 【EC向けサービス事例】第126回 アイフィスジャパン「W2Pクラウド」/導入サイト「プリスタ」/ウェブ編集対応で売上20倍(05/12)
- 【EC向けサービス事例】第125回 トゥルー・コンサルティング/導入サイト「越前宝や」/コンサル導入で売り上げ2.5倍増(04/28)
- 【EC向けサービス事例】第124回 関通「アニー」/導入サイト「靴のニシムラ」/物流会社の社内システムを商品化(04/21)
- 【EC向けサービス事例】第123回 マガシークECソリューション/導入サイト「HANKYU FASHION」など/品ぞろえ拡充や販路拡大を実現(04/14)
- 【EC向けサービス事例】第122回 コスモベリーズ「ボランタリーチェーン」/導入サイト「家電ショップムツワ」/チェーン加盟で商品供給も安定化(04/06)
- 【EC向けサービス事例】第121回 「フィルメント・バイ・Amazon」/導入サイト「OC STYLE」/アパレルに多い問い合わせ対応も減少(03/31)
- 【EC向けサービス事例】第120回 フォルシア「ビバーチェ」/導入サイト「キタムラネットショップ」/「高速検索」が可能に(03/23)
- 【EC向けサービス事例】第119回 「メルシーシステム」/導入サイト「伊東屋」/店舗とECの相互送客促す(03/17)
- 【EC向けサービス事例】第117回 CENTRIC「まるごとEC運営!」/導入サイト「WMFオンラインショップ」/人員増やさず売上20%増(03/09)
- 【EC向けサービス事例】第116回 フィードフォース「ソーシャルPLUS」/導入サイト 「ゴルフダイジェスト・オンライン」/LINE「友だち」の7割が会員IDと連携(03/02)
- 【EC向けサービス事例】第115回 Dai「BカートASP」/導入サイト 「ヨロスト」/割引き設定も容易に 作業コスト大幅削減(02/17)
- 【EC向けサービス事例】第114回 ウェブ接客ツール「ヒキアゲール」/導入事例 「ハイサイド・コーポレーション」/顧客に合わせた表示と誘導でおもてなし(02/10)
- 【EC向けサービス事例】第112回 ギャプライズ「ヨットポ」<導入サイト「PREMOA」>/購入者の10%がレビュー投稿(01/19)
- 【EC向けサービス事例】第111回 イー・エム・ズィー「メール商人」/導入サイト:「パールプリュスオンラインショップ」(12/22)
- 【EC向けサービス事例】第110回 ヘノブファクトリー×リンクライブ「Shishimai」/導入サイト:インフィールド「御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター」(12/16)
- 【EC向けサービス事例】第108回 「コンビーズレコ」/導入事例「サーカス」/購入単価引き上げにレコメンド機能が有効(12/02)
- 【EC向けサービス事例】第109回 プレイド「KARTE」/導入サイト導入サイト「QVC.jp」/毎日引ける「くじ」でリピート率向上(12/02)
- 【EC向けサービス事例】第107回 「アドバンテージサーチ」/導入サイト「プロパック かっぱ橋.com」サジェスト機能で離脱率半減へ(11/17)
- 【EC向けサービス事例】第106回 グラムス「ゼンフォトマティック」/導入サイト「ルカコ」/商品撮影、画像処理を誰でも早く高品質に(11/11)
- 【EC向けサービス事例】第105回 ダイレクトマーケティングゼロの通販支援/導入サイト「DECENCIA」サービス導入で転換率向上(11/04)
- 【EC向けサービス事例】第104回 カートシステム「aishipR」/導入サイト「パーティードレススタイル」/ドレスのレンタルに対応(10/28)
- 【EC向けサービス事例】第102回<日本ECサービス>「ECマスターズグラブ」/導入サイト「名入れボールペンのひよこ堂」(10/17)
- 【EC向けサービス事例】第100回<GMOメイクショップ「メイクリピーター」>/導入サイト「北欧の森」(09/30)
- 【EC向けサービス事例】第99回<アイリッジ「popinfo(ポップインフォ)」>/導入サイト「ジーユー」(09/16)
- 【EC向けサービス事例】第98回<ディヴォートソリューション「イメージ撮影代行」>/導入サイト「老舗舟納豆」(09/08)
- 【EC向けサービス事例】第97回<「NaviPlusレコメンド」「NaviPlusサーチ」>/導入サイト「ゴルフ・ドゥ!オンラインショップ」(09/01)
- 【EC向けサービス事例】第96回<コールセンターサービス「ECcall大規模店舗向け」>/導入サイト衣料品EC「fifth」(08/11)
- 【EC向けサービス事例】第94回<ジグザグ「Worldshopping.global>/導入サイト 「ディノスオンラインショップ」(07/28)
- 【EC向けサービス事例】第93回<Dai「BカートASP」>/導入サイト 「屋根.net」(07/14)
- 【EC向けサービス事例】第92回<アイリッジのOtoO支援サービス「popinfo」>導入サイト 「GUアプリ」(07/08)
- 【EC向けサービス事例】第91回<21あおもり産業総合支援センターの支援事業>導入サイト トマトのECサイト「まごころ農場」(06/24)
- 【EC向けサービス事例】第90回<決済代行サービス「オリコWebクレジット」>導入サイト ブランド品EC「ブラモ!」(06/22)
- 【EC向けサービス事例】第88回<LINEビジネスコネクト> 導入サイト「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」/LINE活用した会員向け新サービス(05/20)
- 【EC向けサービス事例】第87回<後払い決済サービス「NP後払い」> 導入サイト「シュガーレディ オンラインストア」/導入後56%超が「NP後払い」を利用(05/12)
- 【EC向けサービス事例】第86回<ECサイト構築システム「ITFOReC クラウド版」> 導入サイト「ホットマンオンラインショップ」/ギフトを店頭で買うような流れに(04/28)
-
【EC向けサービス事例】第85回
導入サイト「ピュアサウンド」/EC、店舗併売で売上伸長(04/21)
- 【EC向けサービス事例】第84回<SENSY/Chamo> 導入サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」/1対1の"接客"強化しリピート促進(04/14)
- 【EC向けサービス導入事例】第82回〈導入サイト「リネアストア オフィシャルサイト」〉/パソコン以外の端末に対応進める(04/04)
- 【EC向けサービス導入事例】第81回〈決済サービス「Paidy」〉/導入サイト「レンズアップル」/利用者の約9割が女性顧客(03/25)
- 【EC向けサービス導入事例】第80回〈スマホ向け販促プラットフォーム「フリップデスク」〉/導入サイト「ミコアメリ」/ECサイトの転換率が30%改善(03/18)
- 【EC向けサービス導入事例】第79回〈デジタルスタジオ「Live commerce」〉/導入サイト「I am オンラインストア」/海外ECに必要な機能を網羅(03/11)
- EC向けサービス導入事例】第78回〈BtoB取引向けECサイトシステム「EC-Rider B2B」〉/導入サイト「ニトムズオンラインストア」/ゴールを明確に描いてくれた唯一のベンダー(02/26)
- 【EC向けサービス導入事例】第77回〈トランバード「オトカテ」〉/導入サイト「大きいサイズのお店 アオエショップ」/見やすいカテゴリーページを自動で作成(02/19)
- 【EC向けサービス導入事例】第76回〈ディヴォートソリューション「最適倉庫マッチング」〉/導入サイト「OM―X」/経費削減に成功(02/12)
- 【EC向けサービス導入事例】第75回 〈高速配信メールシステム「ウィルメール」〉/導入サイト「通販紀行」/HTMLに特化したシステム(02/01)
- 【EC向けサービス導入事例】第74回〈「BizXaaSオムニチャネル」〉/導入サイト「SANYO iStore」/購入機会の損失を防止(01/22)
- 【EC向けサービス導入事例】第73回〈メール配信システム「ベンチマークイーメール」〉/導入サイト リネン製品EC「フォグリネンワーク」/開封率の把握やマーケティングとして活用(01/15)
- 【EC向けサービス導入事例】第72回〈ブログマーケティング支援プラットフォーム「モニプラファンブログ」〉/導入サイト「BATHオンラインショップ」/座談会でインフルエンサー獲得(12/28)
- 【EC向けサービス導入事例】第71回〈コンピュータシステムサービス「ラク撮」〉/導入サイト「みっけ!」/出品速度が「導入前の倍」に(12/14)
- 【EC向けサービス導入事例】第70回〈BtoBカート「BカートASP」〉/導入サイト BtoB卸サイト運営「天然生活」/導入により注文管理が効率化(12/04)
- EC向けサービス導入事例】第69回〈ウェブサイト管理システム「OAK CMS」〉/導入サイト「パーツオンライン/KITAJIMA.com」/BtoC、BtoBサイトを一括管理(12/02)
- 【EC向けサービス導入事例】第68回〈メール配信システム「配配メール」〉/導入サイト「わるならハイサワー! 東京・元祖レモンサワー」/高い到達率で「楽しくおいしいメルマガ」実現(11/20)
- 【EC向けサービス導入事例】第67回〈特別編 インタビュー〉ボローニャFC本社 EC事業部 大野千代氏×GMOメイクショップ ECコンサルタント立川哲氏/サイト構築から集客・リピートまで支援(11/06)
- 【EC向けサービス事例】第66回 インスタグラム運用支援「instagram広告連携キャンペーンパッケージ」/導入サイト「伊勢半ファンサイト」/高いCPAに期待感(10/28)
- 【EC向けサービス事例】第65回 サイト構築「EC救部隊」/導入サイト キャラクターグッズEC「エコネコ」/サイト構築と運営をサポート(10/20)
- 【EC向けサービス事例】第43回 受注管理システム「助ネコ」/導入サイト 食酢EC「三井酢店本店」/受注発送の効率化と細やかな接客を実現(10/13)
- 【EC向けサービス事例】第63回 写真投稿アプリ「スナップライン」/導入サイト レディースアパレル「ミミアンドロジャー」「ストラ」/着用写真投稿し店舗へ送客(10/05)
- 【EC向けサービス事例】第62回 一元管理システム「アシスト店長」/導入サイト メンズアパレルEC「ディーコレクション」/多店舗一元管理とCRMを同時に実現(09/28)
- 【EC向けサービス事例】第61回 Dai「BカートASP」/導入サイト リフォーム資材の共同仕入れサイト「全国優良リフォーム会員」/受発注システムをECで効率化(09/11)
- 【EC向けサービス事例】第60回 画像処理用「ゼンフォトマティック」/導入サイト「ZOZOUSED」/4万枚の画像を夜間に自動処理(09/08)
- 【EC向けサービス事例】第59回 多店舗在庫管理システム「sellco」/ 導入サイト「パジャマ屋」/機会損失の削減に活用(08/21)
- 【EC向けサービス事例】第58回 カウンターワークス「SHOP COUNTER」/ 導入サイト「平和スリッパ」/ターゲットを絞ったリアル展開(08/19)
- 【EC向けサービス事例】第57回 物流効率化システム「モバイル・アセット・マネジメント・サービス」/ 導入サイトニトリ「ニトリネット」/物流の受託事業に参入(07/30)
- 【EC向けサービス事例】第56回〈販売代行サービス 「バイスマートジャパン」〉導入サイト 「東急ハンズネットストア」/外国人観光客が帰国後に利用(07/28)
- 【EC向けサービス事例】第55回 クーポン配信システム「ゼンクラーク/ 導入サイト「セレクトショップマナマナ」/ 新規顧客の購入単価が約2倍に(07/22)
- 【EC向けサービス導入事例】第54回〈アイリッジのアプリ開発〉/導入企業「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」/5月のEC売上が前年の2倍以上に(07/10)
- 【EC向けサービス導入事例】第53回〈不正注文検知サービス「オープラックス」〉/導入サイト「ユーグレナファーム」/後払いのリスク対策図る(07/03)
- 【EC向けサービス導入事例】第52回〈BtoB専用ECサイト構築パッケージ「BカートASP」〉/導入サイト「超激安ドットコム」/大量注文を処理 業務効率化向上へ(06/29)
- 【EC向けサービス導入事例】第51回〈スタディスト「Teachme Biz」〉/導入サイト「らでぃっしゅぼーや」/スライドショーでサイトの使い方を解説(06/24)
- 【EC向けサービス導入事例】第50回〈中小企業支援事業「IT経営応援隊ぎふ」導入〉/導入サイト 加工肉ECサイト「肉の御嵩屋」/売り上げが30%アップ(06/08)
- 【EC向けサービス導入事例】第49回〈ネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」導入〉/導入サイト 柳田織物 ワイシャツ専門店「ozie」/EC事業拡大の基盤に(05/29)
- 【EC向けサービス導入事例】第48回〈「ベリトランス3G」〉/導入サイト「キャラアニ」/クレジット、キャリア決済が伸長(05/27)
- 【EC向けサービス導入事例】第47回〈ブランジスタ「GOODA」〉/導入サイト「銀座 日新堂 Web Shop」/アクセス数1.5倍、転換率2倍アップ(05/19)
- 【EC向けサービス導入事例】第46回〈「マイティ通信販売」〉/導入サイト くれない「カーテンくれない ダイレクト」/業務効率化で前期比2桁増収(05/11)
- 【EC向けサービス導入事例】第45回〈Dai「BカートASP」〉/導入サイト「RECUS WHOLESALER(レッカスホールセラー)」/BtoB専用カートで受発注を効率化 (04/30)
- 【EC向けサービス導入事例】第44回〈「たまごリピート」〉/導入サイト ヤッホーブルーイング「よなよなの里〈公式通販〉」/定期購入・頒布会の受注の仕組みが整備(04/21)
- 【EC向けサービス導入事例】第43回〈コンピューターシステムサービス 「TALOS-NEX」〉/導入サイト「みっけ!」/売り上げが約30%伸長(04/13)
- 【EC向けサービス導入事例】第42回〈トランスコスモス ウェブ広告のクリエーティブを最適化「ロジックアート」〉/導入サイト「DeNAトラベル」/広告の制作配信コストが30%減(04/06)
- 【EC向けサービス導入事例】第41回〈クーポン配信システム「ゼンクラーク」〉/導入サイト「ナチュラン」/購入検討者のCVRが1.6倍に(03/30)
- 【EC向けサービス導入事例】第40回〈自動価格調査・更新システム「プライスサーチ」〉/導入サイト「多慶屋」/価格調査の時間が3分の1以下に(03/26)
- 【EC向けサービス導入事例】第39回〈日本ECサービス「ECマスターズクラブ」〉/導入サイト「ヒマラヤ岩塩クリスタルソルト専門店」/月間PV数が3倍に向上(03/25)
- 【EC向けサービス導入事例】第37回〈ネットプロテクションズ「NP後払い」〉/導入サイト フリュー「ミューコンタクト」/後払い導入でキャンセル率が半減(03/04)
- 【EC向けサービス導入事例】第36回〈オルグロー「楽太郎」〉/導入サイト「カレイドスコープ昔館」/転換率・リピート率が3割向上(02/24)
- 【EC向けサービス導入事例】第35回〈トランスコスモス「オムニチャネルサポート Powered by LINEビジネスコネクト」/導入サイト 日本テレビ「日テレポシュレ」/LINEで顧客対応を改善(02/18)
- 【EC向けサービス導入事例】第34回〈オルグロー「楽太郎」〉/導入サイト 洋傘専門店「じゃのめ堂」/サイト更新がスムーズに 業務改善の成果も実感(02/10)
- 【EC向けサービス導入事例】第33回〈コムスクエア「コールトラッカー」〉/導入サイト フレックス/問い合わせ電話を管理(01/21)
- 【EC向けサービス導入事例】第32回〈「コンビーズメールプラス」〉/導入サイト GEEK「アキバデバイス」/売上1.6倍に メール会員も2割増(12/19)
- 【EC向けサービス導入事例】第30回〈「Qoo10」〉/導入サイト「コスメランド」/売上規模とスマホ向け施策を評価(12/08)
- 【EC向けサービス導入事例】第29回〈ECシステム「えびすマート」〉/導入企業 若者向けアパレル販売「せーの」/オムニチャネルに対応(11/25)
- 【EC向けサービス導入事例】第28回〈フェイスブック広告〉/導入サイト「TOLOT」/リスティング広告の7倍の成果を実現(11/17)
- 【EC向けサービス導入事例】第27回〈久「ミギカタアガリ」〉/導入サイト「decollo ONLINE SHOP」/コンサルを含むサイト構築(11/11)