【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載117 2022年のキーワードは『移動』 (2021年12月9日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 今回は、前回に引き続き、21年を振り返るとともに、22年のトレンドとECの傾向を予測します。


■「Miles」がトレンドに

 国内のワクチン2回接種済みの人の割合は、7割超となり、新規陽性者も減少傾向となっています。そんな中、消費喚起策の「GoToトラベル」や「Go To Eat」の再開が期待されています。
 とはいえ、全国各地の紅葉スポットや行楽地は、すでに混雑しています。ワクチン接種を機に、「コロナ禍で外出できなかったストレスを発散したい」と考える消費者心理が見て取れます。
 21年は、人と会うことや移動することがリスクと捉えられた一年でした。「会うのか会わないのか」「行くのか行かないのか」、その都度取捨選択を行ったことで、要不要の価値観がガラッと変わった1年でした。
 今では、コロナ終息に向けた明るい兆しが、少しずつ見え始めています。そんなわけで、22年のトレンドは「移動」がキーワードとなりそうです。
 これまでも、「ポケモン GO」や「ドラゴンクエストウォーク」など、位置情報を基に移動を楽しむゲームが人気となったことはありました。22年は、移動に付加価値を持たせたサービスが注目されるでしょう。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月9日号で)

〈著者プロフィール〉
 長山衛(ながやま・まもる)氏
 某大手食品ECサイトで運営を手掛けた後、08年10月にECサイトの運営代行などを手掛ける株式会社ネットショップ総研を設立。
 11年11月に「食品ネットショップ『10倍』売るための教科書 リピーターを確実に増やす商品プレゼン77のテクニック」(日本実業出版社)を上梓。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「売れる」デザイン・演出テクニック 連載記事
List

Page Topへ