【ナカの”ヒト”】 〈ミツヤ 湊弘充 執行役員 東日本営業部兼マーケティング部部長〉/ゴルフから学ぶリスク管理 (2021年12月9日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
執行役員 東日本営業部兼マーケティング部部長の湊弘充氏

執行役員 東日本営業部兼マーケティング部部長の湊弘充氏

 豆菓子やナッツを製造販売するミツヤ(本社福岡県、原田耕次社長)のEC事業は、コロナ特需と相まって、売り上げが好調に伸長している。今後は、商品力やマーケティングをさらに強めて、ECを自社の収益柱に育てていく計画だ。
 EC事業を指揮する湊氏の仕事ぶりは、社会人になってから始めているゴルフが根っこにあるようだ。現在59歳の湊氏は、年間で70ラウンドをこなすという。ベストスコアは69の腕前。「ゴルフの経験は、仕事のリスク管理にも通ずる」と話す。
 ゴルフを楽しみながら、さまざまなことを学んでいるそうだ。例えば、仕事で何か失敗したとしても、「ボギーというマイナスで終わるのではなく、パーでプラスマイナスゼロにいかに抑えるか。仕事もそんな考え方をしている」。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月9日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ナカの”ヒト” 連載記事
List

Page Topへ