ECと実店舗でコーヒーの製造・販売・卸を手掛ける、すてきなじかん(本社大阪府、辻本智久社長)は、ECと実店舗で珈琲の製造・販売・卸を手掛けている。卸売り事業からスタートし、ECに進出、16年4月に実店舗を開設した。
05年に楽天市場を通じてECを開始して以来、通販売り上げは堅調だという。現在の事業展開に至っている。
ECサイト「TSUJIMOTO coffee」では、サイトを訪れた人が好みのコーヒーを発見できるクイズ形式のチャートなど、商品紹介ページに誘導する仕掛けを施している。
サイトのトップでは辻本社長の一言コラムや最新ニュースを掲載。「お客さまがいつ訪問しても飽きないようなページづくりを目指している」(辻社長)と話す。
認知拡大とファン作り促進のため、「すてきなじかんプロジェクト」を随時実施している。
18年4月に実施した第1弾では、フォトコンテストを開催。ドリップコーヒー「雨上がりのじかん」の発売に合わせて、「雨あがり」をテーマに写真またはストーリー(文章)をECサイトの特設ページで募った。
第2弾は、ドリップコーヒー「ぱんじかん」の卸売り事業だ。
(続きは、「日本ネット経済新聞」8月29日号で)
【データ】
■販売チャネル「自社ECサイト」「楽天市場」「アマゾン」「ヤフー」「Qoo10」「Wowma!」
■導入システム「futureshop(フューチャーショップ)」(サイト構築)
■外注先「ヤマト運輸」(配送)
【成長ショップ物語】 〈「TSUJIMOTO coffee」〉/ファンづくり捉えた企画を続々
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 成長ショップ物語 連載記事
- List
- 【成長ショップ物語】 〈「Re:CENO(リセノ)」〉/利益を2倍に改善、商品数も減らす('20/04/10) (0588)
- 【成長ショップ物語】 〈バタフライボード〉/商品開発にCF活用('20/04/10) (0586)
- 【成長ショップ物語】 〈「ZERIA ONLINE(ゼリア オンライン)」〉/独自機能性成分を柱に('20/04/01) (0587)
- 【成長ショップ物語】 〈ウェルネスキット〉/SNSでの施策を強化('20/02/20) (0583)
- 【成長ショップ物語】 〈BONIQ(ボニーク)〉/連動コンテンツで売上高は2倍に('20/02/06) (0581)
- 【成長ショップ物語】 〈「エル・エス・ワン ヘルスケアショップ」〉/歯科医とコラボでサプリ認知拡大('20/01/30) (0580)
- 【成長ショップ物語】 〈闘魂SHOP〉/3年間で売上2.7倍に急成長('20/01/23) (0579)
- 【成長ショップ物語】 〈HEAVENJapan〉/リアル接点強化でCS向上へ('20/01/16) (0578)
- 【成長ショップ物語】 〈メーカーズシャツ鎌倉 公式通販〉/EC化率、約30%に('19/12/12) (0575)
- 【成長ショップ物語】 〈「グリーンズベジタリアン」〉/イベント強化、口コミでシェア獲得('19/12/05) (0574)
- 【成長ショップ物語】 〈ダーリングコーポレーション〉/CRM改善、3期連続増収で黒字化('19/11/21) (0572)
- 【成長ショップ物語】 〈ナップス〉/3年で3倍の売り上げ('19/11/14) (0571)
- 【成長ショップ物語】 〈「NICHIGA(ニチガ)」〉/サプリ・洗剤で年商13億円('19/11/07) (0570)
- 【成長ショップ物語】 〈ビームテック〉/「PayPayモール」でPV数減少も想定内('19/10/31) (0569)
- 【成長ショップ物語】 〈「エミネット公式オンラインショップ」〉/主力品刷新で9、10月が大幅増収 [前文]('19/10/24) (0568)
- 【成長ショップ物語】 〈「家電のSAKURA」〉/地に足を付けた運営継続('19/10/17) (0567)
- 【成長ショップ物語】 〈JNYコーポレーション〉/家電と共同企画でブランド強化('19/10/10) (0566)
- 【成長ショップ物語】 〈plube〉/56.8%増収情報更新量と質で差別化('19/10/03) (0565)
- 【成長ショップ物語】 〈リカー・イノベーション「KURAND」〉/D2Cで日本酒を販売定期購入サービスが人気('19/09/26) (0564)
- 【成長ショップ物語】 〈エリカ健康道場〉/断食道場でファンとコミュニケーション('19/09/19) (0563)
- 【成長ショップ物語】 〈ティーライフ〉/EC強化、商材拡大で通販売上27%増('19/09/12) (0562)
- 【成長ショップ物語】 〈「HANA―BI Online」〉/SNSを活用しブランド認知('19/09/05) (0561)
- 【成長ショップ物語】 〈「TSUJIMOTO coffee」〉/ファンづくり捉えた企画を続々('19/08/29) (0560)
- 【成長ショップ物語】 〈「コールマンオンラインショップ」〉/キャンプの需要が急伸ハウツー動画で顧客獲得('19/08/22) (0559)
- 【成長ショップ物語】 〈辻安全食品〉/「食」講演通じファンづくり('19/08/08) (0558)
- 【成長ショップ物語】 〈「トレファクオンライン」〉/アマゾンでアパレル買取('19/08/01) (0557)
- 【成長ショップ物語】 〈オネストフード〉/豊富な知識でペット食宅配拡大('19/07/25) (0556)
- 【成長ショップ物語】 〈「健康いきいき倶楽部」〉/100万袋売れた乳酸菌サプリ('19/07/18) (0555)
- 【成長ショップ物語】 〈「ロハコ」〉/”独自価値EC”に転換、さらに収益拡大('19/07/11) (0554)
- 【成長ショップ物語】 〈「バスクリン公式通販ショップ」〉/介護・高齢ニーズ応えるケア商材('19/07/04) (0553)
- 【成長ショップ物語】 〈「ヴィレッジヴァンガードオンラインストア」〉/5万アイテムからAIが商品提案('19/06/27) (0552)
- 【成長ショップ物語】 〈イオンフォレスト〉/EC化率向上の秘訣オムニチャネル戦略が奏功('19/06/20) (0551)
- 【成長ショップ物語】 〈「BRILLIANCE+」〉/ダイヤモンドプロポーズで躍進 EC売上18%増('19/06/06) (0549)
- 【成長ショップ物語】 〈ファイブテイルズ〉/”ゴミ拾い”をブランディングに('19/05/30) (0548)
- 【成長ショップ物語】 〈「TOHASEN STORE」〉/ドローン販売が順調EC売上高は1.5億円('19/05/23) (0547)
- 【成長ショップ物語】 〈レナウン〉/スーツのレンタル事業会員数が順調に拡大('19/05/16) (0546)
- 【成長ショップ物語】 〈「船橋屋公式通販ショップ」〉/「くず餅乳酸菌」話題に('19/05/09) (545)
- 【成長ショップ物語】 〈「unico(ウニコ)」〉/ECとリアルの融合でEC化率10%台に('19/04/18) (0544)
- 【成長ショップ物語】 〈「FABRIC TOKYO」〉/”体験”を提供、売り上げ3倍('19/04/04) (0542)
- 【成長ショップ物語】 〈「フェースレコード」〉/週3000枚のレコードを海外販売('19/03/28) (0541)
- 【成長ショップ物語】 〈ロデオドライブ オンラインショップ〉/顧客数増え、売上高も10%増('19/03/21) (0540)
- 【成長ショップ物語】 〈「マイセリーナ」〉/お試しセットが奏功('19/03/14) (0539)
- 【成長ショップ物語】 〈Koala Sleep Japan〉/豪州風シンプルサイトで売上2・2倍に('19/03/07) (0538)
- 【成長ショップ物語】 〈買えるAbemaTV社〉/1配信当たりの新規客178%増('19/02/28) (0537)
- 【成長ショップ物語】 〈「愛の果実」〉/高級フルーツのギフト需要で月商350万('19/02/21) (0536)
- 【成長ショップ物語】 〈釣り具のキャスティング〉/オムニチャネル化を推進('19/02/07) (0534)
- 【成長ショップ物語】 〈同人誌ECサイト「とらのあな通信販売」〉/作家と関係築き、商品拡充('19/01/31) (0533)
- 【成長ショップ物語】 〈「リコメン堂」〉/73店舗を効率運営する仕組みを構築('19/01/24) (0532)
- 【成長ショップ物語】 〈「ビーボ」〉/顧客の目的達成支援し成長('19/01/17) (0531)
- 【成長ショップ物語】 〈JALショッピング〉/会員向け販促メールでCVR2倍('19/01/11) (0530)
- 【成長ショップ物語】 〈ワークマンオンラインストア〉/中間期、ネット受注額113%増('18/12/20) (0529)
- 【成長ショップ物語】 〈大都〉/新コンセプト掲げ、D2C強化へ('18/12/13) (0528)
- 【成長ショップ物語】 〈Mt.石井スポーツWEBSHOP〉/自社サイトを刷新、売上構成20ポイント増('18/11/29) (0526)
- 【成長ショップ物語】 〈レンティオ〉/3年でレンタル10万件突破('18/11/22) (0525)
- 【成長ショップ物語】 〈「壁紙屋本舗」〉/自分で貼る文化を作る('18/11/15) (0524)
- 【成長ショップ物語】 〈スワロースポーツ〉/社員教育で経常率3%を維持('18/11/08) (0523)
- 【成長ショップ物語】 〈高島屋オンラインストア〉/ギフト+αで100億円突破('18/11/01) (0522)
- 【成長ショップ物語】 〈グローイングコンセプション〉/お肉レシピでリピート促進('18/10/25) (0521)
- 【成長ショップ物語】 〈ランドマーク〉/外勤営業撤退、自社ECで躍進('18/10/18) (0520)
- 【成長ショップ物語】 〈ライフリー「霊芝冬虫夏草の店」〉/広告に頼らず売上2.7倍に('18/10/04) (0518)
- 【成長ショップ物語】 〈「ファクトリエ」〉/創業から5年連続黒字('18/09/27) (0517)
- 【成長ショップ物語】 〈「インアゴーラ」〉/3周年キャンペーンで売上2倍超に('18/09/20)
- 【成長ショップ物語】 〈アートネイチャー〉/カラートリートメントが71万本のヒット('18/09/13) (0515)
- 【成長ショップ物語】 〈壽屋〉/独自商品でEC売上35%増('18/09/06) (0514)
- 【成長ショップ物語】 〈ドラフト〉/モール撤退進め、自社サイトで成長('18/08/30) (0513)
- 【成長ショップ物語】 〈やずや〉/自社サイトのCVRが1.2倍に('18/08/24)
- 【成長ショップ物語】 〈全日空商事〉/ビジネスマン向け商品が人気('18/08/09)
- 【成長ショップ物語】 〈ビューティガレージ〉/スマホの機能を強化しEC売上拡大('18/08/02)
- 【成長ショップ物語】 〈ESPERANZA〉/店舗スタッフがECに参加('18/07/26)
- 【成長ショップ物語】 〈落合住宅機器「設備ロジス.COM」〉/ショッピング広告で月商2倍超に('18/07/20)
- 【成長ショップ物語】 〈ロクシタンジャポン〉/ヘア・スキンケアで売上拡大('18/07/13)
- 【成長ショップ物語】 〈越前たからや〉/「干物セット」がアクセス数トップに('18/06/29)
- 【成長ショップ物語】 〈アイム〉/広告媒体最適化で新規顧客を早期獲得('18/06/21)
- 【成長ショップ物語】 〈山ト小笠原商店〉/越境で平均月商500万円('18/06/07)
- 【成長ショップ物語】〈吉野家〉/出店1年でSOY受賞店舗との差別化が奏功('18/05/31)
- 【成長ショップ物語】〈健康コーポレーション〉/リブランディングで再成長の礎築く('18/05/24)
- 【成長ショップ物語】〈バリューブックス〉/最短2日で査定結果を通知('18/05/17)
- 【成長ショップ物語】〈山谷産業〉/PBのペグが40万本の大ヒット('18/05/11)
- 【成長ショップ物語】〈fifth〉/5年で会員81万、直近1年で32万増('18/04/25)
- 【成長ショップ物語】 〈三惠〉/PBがSOY受賞要因に('18/04/05)
- 【成長ショップ物語】〈ハモンズ〉/3度の倒産危機、在庫分析で回避('18/03/29)
- 【成長ショップ物語】〈エムール〉/物販以外のサービスも充実('18/03/22)
- 【成長ショップ物語】〈ソーシャルテック〉/一対一のケアで急成長1日700件の電話対応を自社で('18/03/09)
- 【成長ショップ物語】47インキュベーション「Kagg.jp(カグドットジェイピー)」/商品拡充で月間売上2倍に('18/03/02)
- 【成長ショップ物語】丸中「ヒオリエ/日織恵」/看板商品を全面刷新 物流体制も再構築('18/02/22)
- 【成長ショップ物語】HEAVEN Japan/ヒット頼りではなく、提案力でさらに成長('18/02/15)