【売れるネット広告社が明かす 単品通販で売上が最大化する最強の”売れるノウハウ”】第15回 ワンクリック申し込みとネット専用同梱で引き上げ

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 通販会社の多くは、初回申し込みの際に会員登録をしてもらい、2回目以降の申し込み時には、IDとパスワードでログインさせる方式をとっています。ただ実は、レスポンスを低下させる一番の原因はここにあります。今回は、引上率・リピート率アップに関してお伝えします。


■ワンクリックで申し込み

 多くのお客さまはID/パスワードを入力することは面倒だと思っています。実際に、2回目を申し込む段階で、IDとパスワードを忘れてしまっていることも多いです。さらに、日本人一人あたりのID/パスワードの保有数は10件を超えており、ここ数年で通販のID/パスワード方式のエラー率が増加しているという情報もあります。
 そんな中、引上率・リピート率を上げる最強の方法は、フォローメールから「ワンクリックで申し込み」ができるようにすることです。フォローメール上で、お客さまごとに個別のURLを準備します。お客さまがURLをクリックすると、自動的に「引上専用ランディングページ」や「リピート専用ランディングページ」へ遷移するようにします。
 さらに、それらのランディングページの申し込みフォームには、初回申し込みをした際のお客さま情報が、すべて記入済みの状態で表示されるようにします。お客さまはフォローメールから実質、ワンクリックで申し込みが完了となるのです。
 この方法は、お客さまにとっても最も楽な方法です。ID/パスワードを入力する方式に比べてCVRは1.5~2.5倍に上がり、引上率・リピート率が劇的に向上するのです。


■ネット専用同梱ツールを

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月1日号で)

〈筆者プロフィール〉
かとう・こういち・レオ氏
 西南学院大学経済学部卒、三菱商事に入社。その後、Havas Worldwide Tokyoやアサツーディ・ケイで、一貫してネットビジネスを軸としたダイレクトレスポンスマーケティングに従事。2010年3月に売れるネット広告社設立。75年ブラジル・サンパウロ生まれ、米国・ロサンゼルス育ち。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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