■想いに耳を傾ける
前回は、ネットショップの顧客対応において、「消費者の思いに寄り添う対応をすること」が非常に大切であると解説しました。例えば、「今日注文したロールケーキを明日届けてほしい」といった顧客への対応として、たとえ、その要望に応えることができないとしても、可能な限り最短の時間での配送を行うなど、「思いに寄り添う対応」を示すことが必要です。不可能な要望でも、できるだけそれに沿った対応をすることで、顧客の心に好印象を残すことできます。そのことが、次のマーケティングにつながるのです。
では逆に、心に残る「悪い」サービスとは一体どのようなものでしょうか。
その代表例に、商品と消費者に対する「愛の欠けた対応」が挙げられます。例えば、先ほどのロールケーキの注文に対して、「『お届けまでに5日かかる』とページ上でアナウンスしているのだから、いつも通りの手配で問題ないだろう」「この商品にはメッセージカードを付けていないから何もしなくて良いだろう」という考えで、以下のような返信を行ったとしましょう。
(続きは、「日本ネット経済新聞」9月20日号で)
【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載80 消費者満足度を高めるサービスとは〈後編〉
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 「売れる」デザイン・演出テクニック 連載記事
- List
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載133 偽サイトの横行と対策(2023年5月18日号)('23/05/18) (0733)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】 連載132 消費者心理をくすぐる「おまかせ」とは(2023年4月6日号)('23/04/06) (0728)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載131 アフターコロナとEC(2023年3月9日号)('23/03/09) (0724)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載130 お得意さまの心をつかむ特別な接客とは?(2023年2月9日号)('23/02/09) (0720)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載129 2023年のトレンド予測とEC(2022年1月26日号)('23/01/26) (0718)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載128 変化する消費者ニーズとECの在り方(2022年1月19日号)('23/01/19) (0717)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載127 コロナ禍の引っ越し事情とECの商機(2022年11月10日号)('22/11/10) (0710)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載126 季節感と初物文化(2022年10月13日号)('22/10/13) (0706)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載125 特商法・個人情報保護法への対応(2022年9月8日号)('22/09/08) (0701)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載124 戦略的に仕掛ける!リニューアルの極意(2022年8月11日・18日合併号)('22/08/11) (0698)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載123 夏の行楽とお財布事情(2022年7月14日号)('22/07/14) (0694)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載122 魅力倍増! 商品画像撮影のコツ(2022年6月23日号)('22/06/23) (0691)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載121 売れ筋商品の育て方(2022年5月19日号)('22/05/19) (0687)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載120 日本の四季を有効活用! 春の衣替え商戦 (2022年4月14日号)('22/04/14) (0683)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載119 季節商品の最適な提案とは? (2022年3月3日号)('22/03/03) (0677)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載118 コロナ禍のイベントと消費者心理 (2022年1月27日号)('22/01/27) (0672)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載117 2022年のキーワードは『移動』 (2021年12月9日号)('21/12/09) (0668)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載116 2022年のトレンド予測とEC (2021年12月2日号)('21/12/02) (0667)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載115 中古市場の光と闇(2021年11月18日号)('21/11/18) (0665)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載114 変化する福袋事情(2021年10月14日号)('21/10/14) (0660)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載113 お試し商品の存在意義('21/09/09) (0655)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載112 コミュニケーションするピクトグラム('21/08/19) (0652)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載111 問い合わせと購買の相関性(下)('21/07/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載110 問い合わせと購買の相関性(上)('21/07/08) (0648)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載109 パーソナライズ商品のその先(下)('21/05/27) (0642)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載108 パーソナライズ商品のその先〈上〉('21/04/15) (0637)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載107 思い出を贈る母の日商戦('21/03/18) (0633)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載106 新しい文化と消費者マインド('21/01/21) (0625)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載104 ニューノーマルな年末商戦('20/10/08) (0613)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載103 変化する旅の形とECの在り方〈下〉('20/08/20) (0606)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載102 変化する旅の形とECの在り方〈上〉('20/08/06) (0605)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載101 新しい生活様式とEC('20/07/02) (0601)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載100 次世代のオンライン活用術('20/06/04) (0597)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載99 時世を反映するEC('20/04/30) (0593)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載98 不測の事態の過ごし方('20/03/26) (0588)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載97 流行とWEBデザイントレンドの相関性〈下〉('20/03/05) (0585)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載96 流行とWEBデザイントレンドの相関性〈上〉('20/01/30) (0580)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載95 令和時代初! 年末商戦のすすめ('19/11/14) (0571)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載94 WinWinな会員登録とは?('19/10/10) (0566)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載93 SNSでターゲット層を可視化('19/10/03) (0565)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載92 共感を生むSNSマーケティング('19/09/12) (0562)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載91 暑さを味方にして乗り切る盛夏商戦('19/09/05) (0561)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載89 ジェンダーレスなECとは?('19/06/06) (0549)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載87 雨を楽しむ梅雨施策('19/04/11) (0543)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載86 エモーショナルな母の日施策('19/03/07) (0538)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載85 まだ間に合う! 改元商戦のすすめ('19/02/07) (0534)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載84 変化するイベントの過ごし方('19/01/17) (0531)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載83 心をくすぐるフォローメール('18/12/20) (0529)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載82 送料事前提示でカゴ落ち防げ('18/11/29) (0526)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載81 具体的な改善点を可視化する('18/10/11) (0519)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載80 消費者満足度を高めるサービスとは〈後編〉('18/09/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載79 消費者満足度を高めるサービスとは〈前編〉('18/09/13) (0515)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載78 リアルとECの壁をなくす接客('18/08/09)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載77 お気に入りの品と贈り物の相関性('18/07/13)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載76 オリジナリティーの鍵は配色にあり('18/06/07)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載75 愛される商品名('18/05/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載74 借りると買うの境界線('18/04/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載73 物語るヘッダーデザイン('18/03/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載72 「読ませる文章デザインテクニック」('18/02/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載71 革新的なロゴデザイン('18/01/19)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載70 消費者心理をくみ取ったセット販売とは!?('17/12/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載69 効果的な影の使い方('17/11/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載66 心をつかむ商品画像(上)消費者は画像を比較する!('17/10/27)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載65 客観的な店舗運営とは〈上〉('17/09/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載64 五感に響くキャッチコピー【下】('17/09/07)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載63 五感に響くキャッチコピー【上】('17/08/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載62 ライフスタイルとデザインの相関性('17/07/20)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載61 マンネリに打ち勝つデザイン【下】('17/06/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載60 マンネリに打ち勝つデザイン【上】('17/06/09)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載59 心に響く同梱物施策【下】('17/05/26)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載58 心に響く同梱物施策【上】('17/05/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載57 プレミアムフライデーの攻略法('17/04/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載56 トレンドの先読み力('17/03/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載55 定番商品と冒険商品の境界線とは('17/03/02)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載54 気候と購買意欲の相関性('17/01/19)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載53 購買と幸福度の相関性('16/12/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載52 クセを味方にした効果的なフォントの使い方('16/12/01)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載51 愛される商品の秘密('16/10/21)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載50 購買と選択肢の相関性('16/09/08)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載48 欲求から読み解く購買心理('16/07/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載47 リスクをチャンスに変える訴求力('16/06/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載46 消費者に選ばれる店舗とは?('16/05/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載45 覚えて得する左右対称デザイン('16/04/14)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載44.写真と文字で見せるバランスデザイン('16/03/21)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載43 効果的なアイコンの使い方('16/02/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載42 売上アップにつながる先読み力('16/01/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載41 商品の魅力を最大限に伝える撮影のススメ('15/12/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載40 購買意欲とカラーの相関性('15/11/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】文字組で表現するインパクトデザイン('15/10/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】無駄を省いたスマートデザイン('15/10/05)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】夏フェスから読み解く消費購買行動('15/08/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】清涼感デザインとは('15/07/28)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載35 ウェブフォントの活用('15/06/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載34 父の日商戦におけるデザインの意義('15/05/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載33 感性と論理の訴求で情報をデザイン('15/04/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載32 女性ターゲットのデザイン指向性/著者プロフィール('15/04/01)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載31 季節を感じるデザインで戦略的に種まきを('15/02/27)