ライフエスコート(本社東京都、多賀井隆之社長、(電)03―5765―6960)は、大手モールなどに多店舗展開している事業者のECサイト運営支援に豊富な実績を持っている。サイト制作や運営支援、受注代行、カスタマーセンター代行などを提供している。中小企業から靴販売大手のチヨダ、アパレル販売大手のマックハウスなど大手企業のECサイト運営も任されている。
同社は、運営支援を行うECサイトの内部対策や運営方法などを、一から見直すようにしている。効率的な運営方法が見つかれば、マニュアル化するようにしており、担当者が変わってもパフォーマンスが落ちないような体制作りまでを支援しているという。
「最近は購買データやサイトのパフォーマンスなどのデータに基づいた販売計画の作成を依頼されるケースも増えている。モールの販売傾向やプロモーションの効果などを踏まえた計画を提案することで、クライアントの事業戦略構築に一役買っている」(多賀井社長)と話す。
クライアントの環境に応じて、商品画像の管理ツールを提供したり、モールとのシステム連携を支援したりしている。
「モール広告の入稿や、HTMLメルマガの発行を、急きょ依頼されるケースも多い。当社は撮影スタジオを保有しているため、販売を強化したい商品のイメージ画像を撮影し、すぐに広告やメルマガに反映させることもできる」(同)と話す。
商品画像の撮影から切り抜き加工までを、安価に提供している。最近はインスタグラム用の撮影を依頼されるケースも多い。コストパフォーマンスの高い撮影代行サービスに加えて、丁寧なECサイトの運営代行サービスまで提供できる点が、好評を得ている。
【Eコマース業界地図「コンサル・運営代行」】ライフエスコート/大手を幅広くサポート/サイト制作から受注・CS代行まで
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。