有力ファッションブランドや飲食EC、寝具ECなどが合同で4月20日から、巣ごもりユーザーをターゲットにした合同SNSキャンペーンを展開している。SNSで気軽に応募できるプレゼント企画を合同で行うことで、キャンペーン情報を効果的に拡散し、参加ブランドの認知拡大につなげる。5日間で1000件超が投稿されており、話題を集めている。
キャンペーンの名称は、「『うちで過ごそう』みんなでプレゼントキャンペーン!」。4月20日から5月11日まで実施する。
ファッション分野からは「ハニーズ」「夢展望」「FRENCH PAVE」が参加。他にも下着や靴下ブランドを展開する「チュチュアンナ」、ベビー用品を販売する「ベビードール」、枕販売の「まくら」、和服販売の「KIMONOMACHI」、もつ鍋販売の「博多若杉」、チーズケーキ販売の「mamire」、迷路販売の「迷路.jp」などが参加している。
ユーザーは、対象ブランドのツイッターかインスタグラムのアカウントをフォローし、ツイッターなら対象の投稿をリツイート、インスタグラムなら家で過ごしている写真を投稿して参加できる。
投稿に「#みんなでプレゼント企画」「#うちで過ごそう」の共通ハッシュタグと、参加ブランドのオリジナルタグを付けることが条件。参加者の中から抽選で、ブランドごとに10人ずつプレゼントを進呈する。
ブランドが合同でキャンペーンを実施することで、ハッシュタグがSNS上で広まり、キャンペーンの認知拡大が期待できる。参加ブランドは外出自粛を余儀なくされているユーザーに向けたキャンペーンを実施することで、新たなファンを獲得できる。
参加ブランドはさらに増える見込みだという。
〈有力ブランド〉 5日で投稿1000件超/巣ごもり狙いの合同SNS企画
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。