妊活サプリメントをECで販売するゲンナイ製薬(本社東京都、上山永生社長)は1月22日、「夫婦の長期休暇の過ごし方に関するアンケート調査」を実施した。同社では、こうしたアンケート調査を、同社のサプリメントを定期購入している顧客に対して頻繁に行い、調査結果をLINEやニュースリリースで発信している。オリジナルの調査の発信が同社のファンづくりのきっかけになっているという。
同社が1月に行ったアンケート調査は、同社の顧客の男性65人、女性1912人を対象に実施した。アンケートでは、「長期休暇にパートナーとどう過ごしたか」や「長期休暇中に軽いケンカや気まずい雰囲気になったか」「19年のゴールデンウィーク(GW)をパートナーとどう過ごすか」といった質問を設けたという。
「年末年始休暇の2〜3日目で軽いケンカになった」と答えた人の割合が、男性が30.8%、女性が26.0%だったとしている。
19年の10連休となるGWについて、「パートナーと過ごすことについてどう思うか」という質問に対して、「ずっと一緒にいられてうれしい」と回答した男性は43.1%、女性は38.9%だった。一方、「そこまでずっと一緒じゃなくてもいい」と回答した男性は32.3%、女性は37.8%だったという。
同社の上山社長は「アンケート調査を行っているLINE@はレスポンスが非常に高いが、商品の宣伝をすると押し売り感が強くなる。こうしたクスっと笑えるたわいもない会話を発信することで、ファンになってもらいたい」としている。
ゲンナイ製薬/独自調査でファンづくり/「夫婦の長期休暇の過ごし方」など
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。