エニグモ/ウェブメディアを買収/女性読者をECサイトへ誘導

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ロケットベンチャーが運営する「4meee!」は、ファッションや美容、恋愛などに特化したメディア

ロケットベンチャーが運営する「4meee!」は、ファッションや美容、恋愛などに特化したメディア

 アパレルの個人輸入代行サイト「BUYMA(バイマ)」を運営しているエニグモは2月10日、ウェブメディアを運営しているロケットベンチャー(本社東京都、龍川誠社長)を約6億円で完全子会社化すると発表した。2月13日をめどに買収する。10代後半~30代の女性読者を「バイマ」に誘導し流通額拡大を狙う。ウェブメディアへの広告配信事業も手掛ける。EC業界では近年、ウェブメディアを使って顧客を獲得する「メディアコマース」が活発化している。エニグモも事業拡大を加速させるためメディアの買収に踏み切った。

月3000万PV

 ロケットベンチャーは13年12月の創業。現在は10代後半~30代の女性をターゲットにした二つのウェブメディアを運営している。
 14年6月に開設した10代後半~20代向けのメディア「4meee!(フォーミー)」は、ファッションや美容、グルメ、恋愛、ライフスタイルなどに特化した情報サイト。
 雑誌で活躍する有名モデルやカリスマブロガー、女子大生など約250人の女性が記事を執筆している。
 メディアのテーマは「4コマで女子は可愛くなれる」。写真4点と文章がコンパクトにまとまっているためスマートフォンの画面でも読みやすい。
 2月10日時点で月間ユニークユーザーは200万人、月間ページビュー(PV)は3000万PVを超えているという。
 企業とのタイアップ記事を掲載し、ECサイトへの導線を作ることで収益化にも取り組んでいる。
 14年12月には若い主婦や母親をターゲットにしたメディア「4yuuu!(フォーユー)」を開設した。同サイトのPVは初月で150万を超えている。
 ロケットベンチャーの14年11月期の売上高は約776万円、当期純損失は2791万円だった。

(続きは本紙2月12日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ