コーディネートアプリが台頭/アパレルECの新たな販路に

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消費者やアパレルの販売員が洋服のコーディネートを投稿する「コーディネートアプリ」の利用が拡大している。投稿ページからECサイトへ誘導するなど、アパレルECの新たな販路として急速に存在感が高まってきた。アパレルメーカー向けの広告媒体として収益を上げているケースも目立つ。コーディネートアプリ大手はテレビCMなどで国内の認知拡大を図りつつ、海外ユーザーの開拓にも着手している。

 コーディネートアプリは、写真の投稿やコメントを通じてユーザー同士が交流するプラットフォーム。国内ではスタートトゥデイの「ウェア」、ヴァシリーの「アイコン」、GMOメディアの「コーデスナップ」などが先行している。
 「ウェア」は消費者やタレントがコーディネートした自分の写真を投稿する。商品を気に入ったユーザーはスタートトゥデイのECサイト「ゾゾタウン」やメーカーのECサイトで購入できる。14年春には「ウェア」経由の月商が2億円に達した。

(続きは本紙12月18・25日合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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