ヘアケア商品や化粧品などの美容室向け卸を行うミルボンはこのほど、美容室向けのEC代行事業に参入した。メディア向けの事業説明会を9月10日に都内で開催。EC代行サイト「プロフェッショナルECサイト」に、美容室が登録して利用する。登録した事業者に代わって、同サイトにてECの運営、受注、物流を担う。
美容室の販売チャネルにECを取り入れ、ミルボンが運営などを代行する。店販で商品を購入した人の商品のリピート率を改善し、美容室の売り上げ拡大に寄与することが狙いだ。
同社によると、ECの環境がある場合は、店販のみと比較して1年後の商品リピート率が18%向上するという。
美容室に来店した人に限り、美容室の商品を「プロフェッショナルECサイト」で購入できる。ミルボンではなく美容室の店舗名がECサイトに表示される。美容室の従業員は購入履歴が確認できるので、次回来店時のアフターフォローに生かすことができる。美容師ごとの売り上げ管理も可能だ。
「プロフェッショナルECサイト」の、美容室による登録は無料だ。
ミルボン/美容室向けにEC代行/サイトの運営、受注、物流担う
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。