【ヒットの予感】 栄養トレンドを捉える <「サプリナッ!GABA&乳酸菌ヨーグルト味」> 「サプリナッ!」シリーズ化へ(2024年4月25日・5月2日合併号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「サプリナッ! GABA&乳酸菌ヨーグルト味」

「サプリナッ! GABA&乳酸菌ヨーグルト味」

 豆・ナッツの製造販売やECサイト「ミツヤ公式オンラインショップ」を展開するミツヤ(本社福岡県、原田耕次社長)は24年3月1日、「サプリナッ! GABA&乳酸菌ヨーグルト味」の販売を自社ECサイトやスーパーマーケットなどで順次開始した。
 同商品は、ナッツ市場の動向などから栄養トレンドを捉えたアイテム。「ナッツをシリーズ化したい」という思いから、ナッツに栄養素をプラスする「サプリナッ!」シリーズの第1弾となる。
 新商品の開発背景について、執行役員・東日本営業部兼マーケティング部の湊弘充部長は「『サプリナッ! GABA&乳酸菌ヨーグルト味』は開発チームを社内で立ち上げて試行錯誤を繰り返して開発したアイテムだ」と話した。
 ナッツ市場の動向について、国内外で湊部長が海外で視察調査も行っている。「米国などはウェルネス分野の進みが日本よりも断然に早い。栄養摂取の仕方はそれぞれだが、サプリメントで取るユーザーも多い。一方で、ケミカル摂取に疑問を持つ人も多く、天然のサプリと言われるナッツに付加価値を出すことで、ウェルネスの訴求にもつながる」(湊部長)と話した。
 商品開発時には「栄養のトレンド」にも注目して開発を手掛けた。市場や顧客が抱える課題などをあぶり出し、ユーザーの課題解決につながる商品設計にした。
 今回の商品にはハウス食品グループの「まもり高める乳酸菌 L-137」を100億個配合した。近年定着した「GABA」も1袋40グラムあたり23ミリグラム配合し、ストレス社会の中で、平常心を求めるユーザーに合う商品でもあるとした。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ヒットの予感 連載記事
List

Page Topへ