【グラント・イーワンズ 稲井田章治社長】 〈24年9月期売上高が前期比16.1%増に〉/多種の事業のシナジーで美と健康の総合企業を目指す(2024年11月21日号)

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 ─23年末から続々と大型の新製品を発売したが、売れ行きは。
 稲井田 24年4月に発売した美顔器「テラミースプラッシュパルス2700」の販売が好調だ。税込18万4800円の商品となっている。1万台の注文を出したうち、4000台が納品されたが、売れに売れて一時は欠品の状態になった。年内に1万台が納品されると聞いている。ホルミシスと天然鉱石を配合した商品となっている。低周波、高周波、α波などの機能を備えており、頭皮にも使える。新発売した電位掛け布団も人気となっており、こちらも欠品状態となったが年内に解消の見通しだ。
 今年の12月末にはヘッドシャワーも発売する予定となっている。価格は税込5万2800円とした。当初は今年の春の発売を予定していたが、改良に改良を重ね、満を持して発売することになった。技術力が生かされた商品となっている。生産工程をまとめたビデオを会員に見てもらうと、感動する人が多い。
 ─具体的にはどのような機能を備えているのか。
 稲井田 水圧の高さにこだわった。通常の50%増しの水圧となっている。ホルミシスの機能も備えており、軽量である点も特徴となっている。
 ─24年9月期の業績について聞きたい。
 稲井田 上代の売上高は190億円になった。前期比で10%を超える増収となった。下代換算の売上高は151億円だ。期初の目標としては上代で200億円の達成を掲げていたが、そこまではいかなかった。今期(25年9月期)は達成できるとみている。
 ─新商品の好調な販売が増収の要因か。
 稲井田 もちろんそれも好調の要因だ。一方で、主力の下着もよく売れた。
 24年9月期は、男性の会員が大きく増加した。このことも増収の要因となった。今では、男性だけの組織もできてきている。男性の組織では下着を売るのではなく、寝具を中心に扱っている。新しい商材が、新しいマーケットの創造につながっている。

(続きは、「日本流通産業新聞」11月21日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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