出店者の売り上げ・利益の拡大と業務効率化に向けて、通販モール各社がサポート体制を強化している。モールの出店者には中小企業が多いことから、楽天とアマゾンは出店者向けの融資サービスも始めた。金融機関から融資を受けるときのような審査は不要で、手軽に資金調達できる仕組みになっている。よりターゲティングした顧客に向けて効果的に広告を打てるシステム、担当制を敷いたコンサル制度、低価格でスピード配送を実現する物流代行など、モール各社はそれぞれの個性と強みを生かした支援施策を講じている。通販会社は出店先の支援サービスをフル活用して売り上げ拡大するため、強みを把握しておく必要がありそうだ。
■掲載企業
・楽天
・アマゾンジャパン
・ディー・エヌ・エー
・ジオシス
・リクルートライフスタイル
など
続きは「日本流通産業新聞」1月1日号で)
【各社の要人に聞く 通販モールによる出店者支援】 サービスをフル活用して売上拡大
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。