長年にわたって根強い人気を誇っているのが青汁だ。ナチュラルなイメージと体感の高さが評価されており、「サプリメントには抵抗を感じるが青汁は飲んでいる」という人も少なくない。今では、国内だけでなくアジアなど海外にも、青汁の魅力は伝わっており、中国では青汁ブームが起こっているという。普及が進むにつれさまざまな青汁商品が市場に登場しており、もはや「おいしい」だけの青汁では太刀打ちできなくなっている。独自の機能性成分、有機JAS認証、トクホなど、さまざまな要素で差別化を図っていく必要があるだろう。
■掲載企業
・東洋新薬
・日本生物.科学研究所
・井藤漢方製薬
・ミナト製薬
・トヨタマ健康食品
など
(続きは「日本流通産業新聞」10月8日号で)
【青汁】 国内外に伝わる青汁の魅力 差別化が急務
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