shizai(シザイ、本社東京都、鈴木暢之社長、(電)080―4656―8856)は、EC向けの梱包資材について、コスト削減につながる提案を行っている。「企業にもよるが、平均で20%の削減につながる」(鈴木社長)と言う。
「当社では極力中間マージンを省いているため、品質を落とすことなく、梱包資材のコストダウンを図ることができる」(同)と話す。
同社では、相談企業の商材や資材の特徴に応じて、詳細な見積もりを行う。設備・工程・配送形態などを考慮した上で、梱包資材を製造する工場や倉庫を選定するのだという。
梱包資材の形状やデザインの相談にも対応できる。価格を変えずにできる、品質の向上の提案も行っている。具体的には、「サイズを縮小して、梱包資材や配送に要する費用を削減する代わりに、仕切りを入れることで見栄えを改善する」といった提案も可能だという。
アパレルや食品、化粧品など、幅広い分野で、オリジナルパッケージの制作実績があるとしている。箱から袋、包装紙、紙管まで、さまざまな材質・デザイン・形状に対応できるという。
同社への発注は、最少ロット500個から可能だとしている。同社のウェブページから、最短30秒で簡易見積りを無料で行うことができる。
最適なパッケージの相談や提案も、約15分のヒアリングで簡単に行える。そのため、サイトからの問い合わせが少なくないという。
同社では、過剰包装の廃止や、環境に優しいインキの使用など、小さなコストで実現可能な、サステイナビリティーにつながる提案も行えるとしている。
shizai/平均20%のコスト削減に/梱包資材の最適化を提案 (2021年12月2日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。