楽天/ローソンで商品受取/ゆうパック対象、全国店舗で

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

楽天は9月1日、ローソンで「楽天市場」の商品が受け取れるサービスを開始する。全国1万1299店舗で実施する。日本郵便が配送するため、「ゆうパック」が利用できる出店者の商品が対象となる。
 ローソンの店頭で受け取り可能な商品は、3辺の合計が100センチメートル以下で、冷凍・冷蔵は除く。決済方法が代金引換や着払いであったり、時間指定を希望する商品は対象外としている。
 条件を満たす商品について、ローソン店頭での受け取サービスを導入するかは出店者が選択できる。
 顧客は注文時に商品を取りに行く店舗を指定する。商品が到着すると、楽天から「問い合わせ番号」と「認証番号」が書かれたメールが届く。
 番号を店頭端末「Loppi(ロッピー)」に入力すると出てくる「申込券」か、メールに記載しているバーコードをレジで提示すると商品が受け取れる。商品の保管期間は、楽天がメールを送ってから10日間とする。
 楽天はヤマト運輸と7月に連携し、ファミリーマートやサークルKサンクスなど、全国約2万店舗のコンビニで商品の受け取りが可能となっている。ローソンとの連携で3万店舗を超えるコンビニで商品が受け取れるようになった。
 楽天は駅などで商品が受け取れる専用ロッカー「楽天BOX」の設置場所も拡大している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ