ライラック/組織改革に着手、売上増狙う/新商品、新報酬プランを投入

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
巽俊二社長

巽俊二社長

 糖鎖を主成分にした健康食品を販売するライラック(本社大阪府、巽俊二社長)は、NB事業開始から今年で10周年を迎えるに当たり、ビジネス志向の組織作りに力を入れる。3月1日、新報酬プランを導入し、よりバイナリー組織の構築に力点をおいた内容に改める。今年8月をめどに、乳酸菌配合の健康食品「ライラック ラクティー」をリニューアル。新たにスキンケアの投入を予定しており、16年2月期の売上高は15年2月期と比べ1・4倍の10億円に引き上げる。

 15年2月期の売上高は、前期比で横ばいの7億5000万円となる見通し。愛用者会員が全体の8割を上回っており、安定した売り上げを維持している。消費増税前の14年3月の駆け込み需要から3月は、通常月と比べ1・5倍の売り上げに達した。新規会員を増やすためのキャンペーンが奏功し、新規会員は1・5倍に増えた。
 キャンペーンは、8種類の糖質栄養素を配合した「スーパーV8」の発売8周年を記念し13年3月から継続して実施した。当初は1年間の期間限定で初めてきたが、新規会員が順調に増えるなど目に見える成果につながったため、報酬プランを改定して追加、継続的に行うことにした。
 キャンペーンは、(1)直紹介1人当たりにつき1万円のリクルートボーナスを支給(2)新規登録料3000円を無料にする(3)3ポジション登録の際、従来3万3600円かかるところ1万8600円に割引する─という特典を設けた。
 一定の成果を生み出したキャンペーンは新たな課題も生む原因にもなった。組織の育成よりも、目先のリクルートボーナスを得ようとするリーダーが多くなってしまったことだ。「リクルートボーナスを狙う会員が増え、組織を育成しようとする会員が減少した。バイナリ―の組織作りを主眼に置いているので、キャンペーンによってプランの強みを生かすことができなかった」(巽俊二社長)と振り返る。
 ビジネス志向の会員を育成する目的から、3月1日に新報酬プランを導入する。「ライラックスーパーV」もしくは「ライラック ラクティー」のうち商品1箱の購入を条件とする「シングルスタートコース」(税込1万9800円)は、これまで付与していた登録月の1万ポイントを廃止。リクルートボーナスは1万円から5000円に引き下げる。

(続きは本紙2月12日号で)

主力製本の「スーパーV8」

主力製本の「スーパーV8」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ