オールアバウトの18年3月期における通販を主体としたコンシューマー事業の売上高は、前期比40.6%増の101億900万円に拡大した。同事業の主力であるサンプル品ECサイト「サンプル百貨店」の掲載商品数を、半年間で1.8倍に拡充。会員数は1年間で43万人増加している。
「サンプル百貨店」の18年3月末時点の取扱商品数は、17年10月末時点と比べると1.8倍の1万6800品目にまで拡大している。自社発送商品に加えて、メーカーからの直送品の取り扱いを強化し、取扱商品数を拡充した。18年3月末時点の会員数は、前年度末比28.6%増の193万人に拡大した。
日本テレビ放送網との合弁会社、日テレ・ライフマーケティングが物販イベントと連動した産地直送品のECサイトを開設したり、ファッションECのミューズコーを買収したりするなど、新規事業も売り上げ拡大に寄与している。
5月10日にはNTTドコモとの資本業務提携を発表した。NTTドコモの顧客基盤を生かし、コンシューマー事業の成長を加速させたい考えだ。
オールアバウト 18年3月期/通販主体の売上101億円/サンプル品ECの商品拡充で
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