QVCジャパン/CEOにベルトーニ氏/フィッツハリス氏はHSNに

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
グレゴリー・ベルトーニ氏

グレゴリー・ベルトーニ氏

 テレビショッピング大手のQVCジャパン(本社千葉県)は12月28日、12月1日付で代表取締役最高経営責任者(CEO)にグレゴリー・ベルトーニ氏が就任したと発表した。マイク・フィッツハリスCEOは米HNSの社長に就任する。
 ベルトーニ氏は1995年にQVC入社後、QVCアメリカ、QVCイギリス、QVCイタリアのマーチャンダイジング部門で複数の要職を歴任してきた。
 14年1月にはQVCイタリアのCEOに就任。取り扱いブランドポートフォリオの拡大とカスタマーエクスペリエンスを強化した結果、収益の拡大とカスタマーロイヤルティーおよびリピート購入率を向上させた。
 15年7月から17年2月には、中国の中央人民広播電台(チャイナ・ナショナル・ラジオ)とQVCの合弁事業であるCNR MallのCEOを務めた。17年2月から12月まで、同社の最高戦略責任者(CSO)に就任していた。
 QVCインターナショナルのスティーブ・ホフマン社長はベルトーニ氏について、「QVCのグローバル事業拡大に尽力してくれただけでなく、QVCをマルチチャンネル・リテーラーのリーダーとして位置付けることに多大な貢献をしてくれた」と評価。
 さらに「成長とイノベーションに対する彼のコミットメントは、QVCにとって最大のインターナショナルマーケットである日本の、さらなる成長を促進してくれるものと期待している」(ホフマン社長)とコメントしている。
 15年12月からQVCジャパンのCEOに就任していたフィッツハリス氏は、QVCがHNSを買収したことを受けて現在進めている統合作業が完了した時点で、HSNの社長に就任する。HNSによる16年の売上高は25億ドル。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ