全国108カカ所で直営サロンを運営しているシーボンは9月1日、チャットで美容カウンセリングを実施する無料のオンラインサービスを開始した。会員以外の消費者が、気軽に美容相談や商品に関する問い合わせを行えるようにした。同社の化粧品やサービスに興味を持つ見込み客をサロンに誘導していく。
サービスの名称は「シーボンジュール」。公式ホームページ上に専用ページを開設した。チャットの対応時間は平日10時から午後5時まで。現在は、お客様相談室のスタッフがチャットに対応している。顧客が会話による相談を希望した場合、電話相談にも応じるという。
チャットによる美容相談をきっかけに新たな客層へのアプローチを狙う。「シーボンの化粧品に興味はあるが、商品を使ったことがない消費者に(チャットを)使ってほしい」(広報担当)としている。
シーボンは会員制のため、一般の消費者が商品やサービスについて気軽に質問できる機会は限られている。チャットを活用することで、若年層やネットユーザーなど従来は取り込むことができなかった客層を開拓する。
シーボン/チャットで美容相談/見込み客をサロンに誘導
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。