2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
ペンシル
代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏
20年に向けて急成長するアジア各国
ウェブマーケティングのペンシル(本社福岡県)は、国内大手健康食品・化粧品企業が台湾・ベトナムに向けて越境ECを展開することを支援している。台湾や東南アジアに向けた越境ECの市場が19年にどのように変化するのかについて、同社の倉橋美佳社長に聞いた。
越境ECが明暗を分けたのが18年だった。中国EC市場では19年1月1日に、新たな電子商取引法が施行されるなど、越境ECを取り巻く環境は刻一刻と変化している。今後は中国以外のアジア各国への進出を積極的に検討する企業が増えてくるのではないか。
台湾越境ECの18年は、越境フェーズが終了した年だった。今後は、現地進出をした上で、どのように現地に適したマーケティングを行っていくかが重要になってくる。ここで大事なのは、テスト設計だ。国内市場と同様、綿密な計画と確実な実行が重要になってくる。
19年は、東南アジアでの本格的な越境ECスタートの年になる。”東南アジア”と一括りに考えがちだが、実際は国ごとに状況が大きく異なる。16~17年にかけて東南アジア各国政府は、20年に向けたEC振興計画を策定しており、現在は総仕上げの年に入ってきている。多国間の協力のもと、越境ECが推進される可能性がある。スマートフォンの普及による電子決済などのインフラ導入が広がれば、EC化率が高まるだろうし、市場の成長も加速するだろう。
日本企業はまず、市場の波を読むことが必要だ。過去の事例を基に慎重に実行する日本企業が多いが、成長していくアジア各国のスピードに乗るには、チャレンジ精神が必要だ。正攻法が決まってない市場で、テスト設計を行って実行・検証するということが最終的には成功の近道になるだろう。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more