2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
ペンシル
社長 倉橋美佳 氏
求められる「本物」のモノづくり
ウェブコンサルティングのペンシル(本社福岡県)の倉橋美佳社長は、21年のD2C―EC市場について、「数多くのEC企業が誕生する中で、『本物』のモノ作りや誠実な対応が求められるようになる」と話している。
21年は、20年に引き続き、「D2C」を掲げる通販やEC、サブスクリプションモデルの新たなビジネスが、次々と誕生すると予想される。その中でも、「ファクトがあるモノづくり」「誠実な顧客対応」「顧客と成長」といったことを、しっかりと実現し、アピールしていくことが求められる。企業として業績向上を求めるのは当然だが、一方で、顧客や社会に還元する取り組みも求められるようになると考えている。
コロナの影響もあり、SNSを通じて、オンラインの情報に触れる機会が多くなっている。消費者は、過剰な表現の広告や、フェイク情報の多いアフィリエイト広告に拒絶感を持つようになってきている。自社がコントロールできない広告に頼らないことが大切なのはもちろんだが、売りやすい広告を使って安易に売り続ける時代すら終わったと感じている。時代は大きく変わろうとしている。
今後は、自社のモノづくりに対する思いを広告や商品ページで表現することが、当然だが、さらに重要になる。再春館製薬所のように、自分たちの製品に対するこだわりを表現できる企業が受け入れられる時代になる。
当然のことだが、製品の安全性について、しっかりと表現していくことも、メーカーにとっては重要になる。北の達人コーポレーションが、自社の製品の安全性テストの結果をランディングページで表現しているのは、安全性のアピールの典型例といえるだろう。
今では、「モノ」を売るD2Cではなく、「モノ」と共に過ごす「時間」を提供するという考えのD2C―EC企業が増えている。消費者が共感できる想いをビジネスで表現できれば、メーカーや小売りを問わず、D2Cとして成功できると考えている。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more