【ECショッパーズファイル】File.405 <オフィス用品EC>カウネット/サイト刷新で検索性向上

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 コクヨグループでオフィス用品通販を行うカウネット(本社東京都、高橋健一郎社長)は15年8月、法人客向けのECサイト「カウネット」=写真=を大幅にリニューアルし、検索性と操作性を高めた。
 イラストや画像を多用することで目当ての商品を見つけやすくし、商品の特徴なども分かりやすくしている。
 ペットボトルの緑茶では、価格やサイズのほかに、味の傾向別でも検索できるようにした。「香ばしい香り」「清々しい香り」「すっきりした味」など4軸でチャートにした画像を掲載している。封筒では、イラストをクリックするとサイズの絞り込みができる。
 約8万9100点ある商品のうち、約1万5000点を対象に、イラストやチャート図を使用した検索サポート機能を追加した。
 13年からプライベートブランド(PB=自主企画)商品の開発に力を入れている。独自の工夫やひと手間を加えた付加価値型PB「カウコレプレミアム」が特に人気となっている。15年8月にはPB商品だけを掲載した冊子を発刊。今年2月には「お困りごと解決BOOK」と改称し、商品説明手法やページ数を大幅に増加させた。
 15年12月期の通販売上高は前期比3.6%増の633億円だった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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