【ECショッパーズファイル】File.220 〈雑貨販売サイト〉ホッチポッチ /プレゼント同梱で心掴む

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ホッチポッチ

ホッチポッチ

 食品卸などを行うメルクロス(本社東京都、西川宗行社長)は、雑貨通販サイト「ホッチポッチ」を04年から運営している。開設当初は、東京・自由が丘に構えている実店舗と同じ商品をネットで販売していた。08年から実店舗とネットショップの運営を切り離し、商品の仕入れもそれぞれが独自に手掛けている。現在は月商約6000万円。
 人気商品は、加湿器やアロマなどのデザイン性の高い家電。30代を中心とした女性をメーンターゲットにしている。
 商品ごとに、楽天市場に3店舗を構えている。「楽天内で同じ商品を売っているショップが複数あるため、どうすれば当社で買ってもらえるかを考えた」(池田光太郎・WEB事業統括チーフ)と話す。そこで女性客が喜ぶサプライズを用意した。商品にハーブの種をメッセージカードと一緒に同封した。「ハーブの種はコストが低い。手間を掛けて育ててくれれば、ふとした時にショップを思い出してくれるかもしれない」(同)と言う。
 この取り組みを始めてから、レビューでもハーブの種に触れた書き込みが多くなった。レビューを書き込むとタオルなどをプレゼントしている。積極的にレビューを獲得する施策により、書き込みは4万8000件となった。多くの人が購入しているという安心感を伝えて、売り上げ拡大につなげている。


〈ショップ データ〉
(1)運営企業「メルクロス株式会社」(2)出店先「楽天市場」(3)導入システム「自社開発」(4)運送委託先「ヤマト運輸」(5)EC担当者「9人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ