【ECショッパーズファイル】File.345 〈健康茶を製造販売〉甦命茶/顧客の声を紹介して販促

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

健康茶を製造販売する、みやび園(本社長崎県、太田統社長)は05年、ECサイト「甦命茶(ファンメイチャ)」を開設した=写真。
 クミスクチン、発芽ハトムギ、ウコンなど、国内産の無農薬野草を配合した健康茶「甦命茶」を6商品販売している。製品名には「命が甦るほど元気に」との願いが込められている。
 同商品は31年前に発売し、50代以上の男女が顧客となっている。甦命茶80包入りティーバッグが売れ筋だ。各商品を組み合わせたセット販売もある。サイトのほか、全国の理容室、美容室でも販売し、年間で20万個以上を売り上げているという。
 サイトでは、原料へのこだわりや飲み方を紹介するほか、ユーチューブを活用した商品紹介動画を視聴できる。顧客から届いた手紙も掲載し、サイト訪問者に商品愛用者の声を届けることで購買を促している。

SF みやび園 データ
(1)運営会社「株式会社みやび園」(2)出店先「自社サイト」「楽天市場」(3)導入システム「WinWinカート」(4)配送委託先「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本運輸」
(5)EC担当者数「2人」

(続きは日本ネット経済新聞 12月10日・17日の合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ